ほころぶ

ほころぶ毎日、気をつけていても・・・ついつい「早くして~」って子どもたちに言っちゃう。朝なんか特に・・・保育園に迎えに行ったら「お母ちゃん、今日はお仕事遅かった」とかちょっと打合せがあって晩に主人にお願いしてでると「早く帰ってきてよ~」って言われると気持ちがぐっとなることがあって・・・まだまだ仕事と子育てと家事とバタバタな自分に反省してみたり、これが私よと開き直ったり相変わらず気持ちも感情も忙し…

続きを読む

春をむかえる

春です立春をすぎました。それでもまだまだ寒くて冬の装いの2月真っ只中です。主人の実家の庭の梅の木はもう蕾がたくさん膨らんでいるし梅の花が「おはよう」って咲いていました(*^_^*)それでも・・・今日は神河町のほうまでいくとこーんな冬真っ只中な景色。雪山。車から降りた時の空気のおいしさに思わず深呼吸したら冷たくてびっくり。でも、この冬の冷たい美味しい空気は体が素直に喜びました。 今だからこそ温め…

続きを読む

冬の健康環境のポイント

冬の健康維持、予防原則お部屋で快適に過ごすには温度18℃~22℃湿度45%~60%が理想的です。温度をあげるためにエアコンを使い、エアコンを使うと部屋が乾燥するので加湿器を使用します。そうすると、加湿器のフィルターは常に清潔ならよいですが、結露が発生しやすい、ダニなどが住みついてしまう環境となりやすいという結果になります。アレルギーや喘息もダニの死骸やフンなどを吸い込んでおこるハウスダストなどが…

続きを読む