いつもと違う塩麹と金時豆と

塩麹つくり
糀が余ってる。
キムチ作りに塩麹を使用したらいい感じでした。
鶏ハムを作る時も塩麹熟成させます。
塩麹。やっぱり自家製がいい(*^_^*)
作るのも簡単です。
子どもたちのピュアな心がはいる塩麹はきっと格別だろうね♪
どうして子どもが手伝うと美味しくなるのかは波長やろうな~って勝手に思っています。
子どものころは自然界の波長と仲良くなるのが上手なんだと♪
siokouzi.jpg
まこの手さばきはなかなかでした(笑)大胆派です。慎重派の大志の手はいつも丁寧です。
糀と塩をまんべんなく混ぜたら
お水をいれて瓶にいれて発酵させます。
hakkoumati.jpg
蓋は締めずに上にかぶせておくだけ。今の季節は2週間くらいかかるかな~?
蒸留水器のそばにおいて発酵促す混ぜ作業も子どもたちに管理してもらおうかな。
分量は。。。私いつも目分量です(汗)
だいたい糀10:塩2~3:水7.5~8.5くらいかな?
後は今の季節は寒いからやっぱり人と同じであたたかく過ごせるところに。発酵食は基本人肌と同じと思っています。
なので私たち家族と一緒な過ごし方です。
これで十分美味しくて万能調味料の塩麹ができます。

金時豆
三河みりんの本のレシピにみりんだけで金時豆を炊くレシピが載っていたのが印象的で早速作りました。
金時豆もそうだけど、色鮮やかな実りにはポリフェノールが多い共通点があると感じています。
ビタミン類が豊富ともあるのですが、大豆ほど脂肪分が少ないけど、良質なたんぱく質や糖質。
子どもたちのおやつにいいと思ってたっぷり炊きました。
ビタミン不足解消とポリフェノールは酸化防止にいいです。
kintokimame.jpg
ちょっと煮崩れちゃったけど・・・おいしーーー!!甘ったるさがない。料亭に負けないかも(笑)

何気ない暮らしことですが、何気にいつも進歩?進化?していると思います。
子どもたちが混ぜた塩麹。味醂で炊いた金時豆。
どっちも毎回おんなじなんてないのですよね~
失敗もしながらでもいいから小さな積み重ねって楽しいです。


**********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛のある人になりたい』

ー2月のお知らせー
♦HPリニューアル中
ただいまHPリニューアル中です。
恐れ入りますがお問い合わせは下記にお願いいたします。
akitekentiku@nike.eonet.ne.jp

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
   自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
  コラージュシートイメージ
  collagesheet.JPG
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ
  ただいま、HPリニューアル中につきアクセスができない状態です。
 お問い合わせは下記アドレスにお願いいたします。
 akitakentiku@nike.eonet.ne.jp

この記事へのコメント