節分2017

節分2017
「今日保育園に鬼さん来た~」
保育園から帰ってきた子どもたちが一斉に今日の出来事を大興奮で話だしました。
「どんどんってきこえてな、先生がびっくりしとった。赤鬼さんが来たし、大志こわくなかったし、鬼さんやさしかった~」
と大志。鬼さんと仲良しになれるでって豆まきもした様子。
「まこな、えっとな、えっとな、えっとな青い鬼さんきてな、えっとな、あんな、怖かった~」と抱っこのまこ。
作った黄色の鬼の仮面をかぶって帰ってきました。
私も、家にある食材でのりまき準備しました。
norimaki.jpg
お砂糖はつかわずに発酵調味料のみ。
炊き立て土鍋ご飯5分付き米で、酢飯にはしてないし、恵方巻でもないけど・・・これにお味噌汁をそえて・・・
自由にのりでまいて、黙って食べるはできないけどご飯中はモグモグと静かなほうなので我が家はこれで十分贅沢節分晩御飯。
豆まき用のお豆だけ準備してました。
onihasoto.jpg
鬼さん役はお父ちゃん。私でなく子どもたちからのリクエストです。
私はお豆をわける係でした(笑)
tukamaru.jpg
まだまだ二人がかりでも鬼さんには敵いませでしたが、2人抱っこできるのも今年で終わりかもしれないですね。
来年はまたいっぱい大きくなりそう(*^_^*)

どんな鬼さん?
先生のお帳面を読んでいて気が付きました。
まこは今日、やはり大泣きしたそうです。
大泣きした後、まこちゃんは泣き虫鬼さんかな?
どんな鬼さんを鬼は~外ってする?って豆まきしたみたいです。

降りかかってくる厄もあるかもしれないけど、それは乗り越えられるから起こるんだと今は思います。
きっと、自分の中の鬼は~外~をしながら大きく成長していくのかな~って。

mamehiroi.jpg
自分たちでばらまいた豆を何も言わなくても一粒一粒拾っていました(笑)

鬼は~外。福は~内。
これまでは他力本願的に言ってたのがなんか今年は違う感情で言えました。

子ども達を通して学ぶこと、そこは愛おしい気持ちが勝手にあふれてきます。
そして、なんか自然と気持ちにあふれてくるありがとうって最高に幸せです(*^_^*)
他になんか言葉ないんかな?表現したいこの気持ち。

**********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛のある人になりたい』

ー2月のお知らせー
♦HPリニューアル中
ただいまHPリニューアル中です。
恐れ入りますがお問い合わせは下記にお願いいたします。
akitekentiku@nike.eonet.ne.jp

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
   自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
  コラージュシートイメージ
  collagesheet.JPG
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ
  ただいま、HPリニューアル中につきアクセスができない状態です。
 お問い合わせは下記アドレスにお願いいたします。
 akitakentiku@nike.eonet.ne.jp





この記事へのコメント