自然界のバランス

味噌づくり
大豆、水(大豆を戻すときとゆでるとき)、糀、塩。
材料を手に取って大地と海のめぐみ、水に空気環境、味噌づくりってすべてが含まれているように思いました。
発酵という過程を通してできる必須アミノ酸(体のたんぱく質をつくる成分)、腸のバランスを整える微生物、消化吸収に負担をかけずに体になじむたんぱく源、そして体に栄養が行きわたる様に必要なミネラル類・・・
難しく考えなくても、大地と海のめぐみ、そして浄化された空気環境に水。全ての恩恵をうけてできる食材。
そして、作り手という人の手。
体に良いものを、健康をと願い作るとき、自然のめぐみに心から感謝する瞬間です。
作り手として一番忘れてはならない部分といつも思います。
miso.jpg
塩がキラキラ宝石のよう・・・(*^_^*)
味噌はスーパーフードだとよく聞くと思います。
私もそう思います。ただ、完ぺきなものはこの世にないと思っているので、味噌も完ぺき食とは思っていません。
この世の全ては補い合うことで成り立っていると感じています。

ゲルソン療法という食事療法では塩を抜きます。
塩を食べないのです。
理由は、損傷した細胞は本来カリウムが含まれているはずのところがナトリウムが流入しているから。
ナトリウムもカリウムも必要なミネラル成分ではあるし、カリウムは特に体の組織や細胞が働くために必要な成分。自然界の植物、動物みんなそうなんだって。だからどんな食べ物にもカリウムは多かれ少なかれ含まれてるし、自然界の最適なバランスはナトリウム1:カリウム50くらいで含まれているそうです。

多くを語らなくても、味の濃い食事をしていれば勝手にナトリウム過剰摂取になっていることがわかります。
しかも、塩(塩化ナトリウム)でなくグルタミン酸ナトリウム(海外ではNoMSGで有名です)やアミノ酸等という添加物は血中にすばやく浸透してしまいます。味覚の麻痺、神経への影響、食べたらぼーっとするなど覚えがあるときはそうです。
精製されすぎたものに共通していると思うのは体内への吸収が不自然だということが一つあると私は仮説しています。

私は主人がゲルソン療法をはじめるときに学びに行ったゲルソン療法のワークショップで3日間塩抜き食をしました。
千葉県から自宅へ帰るまでの間、ずっと頭痛にめまいに気分の悪さに意識が朦朧とすることに自分でもびっくりしながらでした。
運転できませんでした・・・
それだけ細胞内のナトリウムが流出されたんだと身をもって体感しました。

塩が悪いと言っているわけでは決してありません。
私は何かが悪いという言い方をするのは好みません。(別に八方美人ではありません。)
存在する理由は何か役割があるからだと思っています。
ただ、本来の姿であってほしいとはいつも思います。
例えば塩なら、塩本来の姿というのがあるだろうと思うのです。

味噌づくりに使った塩は
okunotokaisuien.jpg
奥能登海水塩
シールに書かれている文言を以下転載します。

国定公園に指定されている奥能登の美しい海水から作る塩です。
直火をあてず低温で四昼夜じっくりと結晶化することで海水本来の均衡のとれた成分バランスを損ないません。
まろやかな口当たりとほのかな甘みは海の生命力が生きる低温仕上げの海水塩ならではのおいしさです。

汚染され、脅かされやすい自然界ですが、すべてを受け入れるかのように、そして日々自浄しているように思えてなりません。

海からの恵みが味噌作りに欠かせないのは言うまでもありません。
そして、味噌になると、ナトリウムは不思議と減っていきます。

カリウムを補う
味噌汁にするとき、味噌をつけて食べるとき、新鮮なお野菜をたっぷり一緒にとることでより体が喜ぶと思います。
シンプルに夏はきゅうりなどの夏野菜にほんの少しお味噌をつけて食べるだけで汗をかいて失われやすいミネラルを体が喜ぶ自然に近い状態でいただくことができるし、冬には冬物露地野菜をお味噌汁にいれてほくほくといただくだけで体があたたまるし寒さに負けない代謝が助けられます。
カリウムを補うには野菜、果物、豆類です。バランスをとって体が喜ぶといかに自然に活かされいるか身に染みてわかります。
スーパーフードとはやされるお味噌もきっとパートナーはほしいよね♪って私は感じます。

新鮮なお野菜は何もつけなくてもそのままで十分美味しいですし(*^_^*)

今年作ったお味噌・・・美味しくなぁれで3年熟成楽しみです。
そして、その時にお野菜のパートナーと一緒にいただきますね。

**********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛のある人になりたい』

ー1月のお知らせー

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
  コラージュシートイメージ
  collagesheet.JPG
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ
  ただいま、HPリニューアル中につきアクセスができない状態です。
 お問い合わせは下記アドレスにお願いいたします。
 akitakentiku@nike.eonet.ne.jp

この記事へのコメント