物の行く先

片付けるって仕組みづくり
片付けるとなんですっきりするのでしょう?
それは行動しているからだと私は思っています。
どんな行動かというと、自分の心の心理が解放されるような行動です。
では、この心理は何が絡んでるかというと自分の思考です。
思考癖ではないでしょうか?

私は片付けられないって思いこんでしまってませんか?
私は物に想いがはいると片付けられなくなります。
でも、片付けるって捨て去ることではないのです。
手放すことと捨てることは全く違います。

私は今、家を手放すことを妹達と話し合いしています。
でも、何年経ってもなかなか前に進みません。
今年は少しづつ話をしていこうとしています。
その前に自分の中で過去にケリをつけたいことがまだあります。

家の話になるまでに家の中にある物も当然どうするか悩みまくりました。
片付けるって対象は物だけではないのです。

実家からでてきたものの中に古いハガキや切手がありました。
捨てるには捨てられず、何か使えそう・・・って思って保留していました。

物の行く先がわかれば時期が来たら手放すのことができます。
今日はこれ。


私がもう使わないなって思う切手などとあわせて、特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会に投函しました。
自然派コープをご利用の方は投函できる封書がはいっていたと思います。
mononoyukue.jpg
どんな物でも必要としてくれる人がいると思えると手放しやすいです。

その究極が家だと思っています。
痛いくらいにわかる気持ちが解きほぐせるようなこと、頭の中に出てくるいろんなこと整理して真剣に考えていこうと少しづつ少しづつ行動にしていこうと思います。例え小さな小さな取り組みでも・・・私は解きほぐしていきたい。

片付けるって、行動にうつしていく仕組みづくりともいえるかもです。
**********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛のある人になりたい』

ー1月のお知らせー

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
  コラージュシートイメージ
  collagesheet.JPG
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ
  ただいま、HPリニューアル中につきアクセスができない状態です。
 お問い合わせは下記アドレスにお願いいたします。
 akitakentiku@nike.eonet.ne.jp

この記事へのコメント