リーキーガットから意識してみて

医学の父
医学の父ヒポクラテスの言葉
All diseades begin in the gut(すべての病気は腸ではじまる)
紀元前に生きた医学の父が現代にも残っています。
それだけ腸はありとあらゆる病気の根源で、逆に言うと腸を整えることは体の下地を整えることだということです。
ところが、腸のことは未だに未知のことがいっぱいあるそうです。
でも、中にはわかってきていることもあります。
そもそも、腸は食べたものを分解、消化、吸収する、その過程ででた老廃物を排出する、体にはいってきた毒素やウイルスなどから守っているという役割を担っています。
腸内環境や腸内細菌を整えましょうというのは医学の父ヒポクラテスのいうように全ての病気につながるから予防しましょうって言い換えられます。

リーキーガットを知る
リーキーガットとは、腸に穴があくという意味です。
その穴から有害な毒素やウイルスなどの微生物、消化されていない食べ物が血液の中に入っていってしまいます。
それがリーキーガット症候群といわれる病気です。
血液の中に異物が浸入すると白血球がやっつけてくれますが、それは組織の炎症をおこしてしまうし、抗体をつくることになります。
グルテン(小麦などにふくまれるたんぱく質)、カゼイン(牛乳などにふくまれるたんぱく質)は体のたんぱく質を似通っているので抗体のできた体が間違いやすくて攻撃してしまうんです。すると炎症がおこるのでこうなるとアレルギー反応をおこすんです。
腸内が弱ったら、次に血液に乗って運ばれるのが肝臓です。だからガンの転移も腸からつぎは肝臓にいきます。
肝臓はまさに解毒工場です。ここがどんどん運ばれてくるとオーバーワークになってしまいます。
自分の弱いところからまず症状がでてきてしまうので、体にでてくる時は、頭痛や関節痛、皮膚疾患や過敏症、うつや疲労、深刻化したら自閉症や硬化症やがんなど・・・体って必ずどこかでサインだしてるんですよね。

原因を知る
こうなる原因はまさに腸内環境のバランスを崩すものです。それが、腸内細菌で、善玉菌が活き活きと働ければ腸だけでなく、体の下地、土台が整うということになります。原因は現代社会にはありすぎます。
ストレスや環境ホルモン、精製された炭水化物や砂糖など、アルコールやカフェイン、添加物に農薬、抗生物質やステロイドの医薬品、カビなどの細菌、過剰な活性酸素、歯の詰め物、酵素不足、カゼインやグルテンなどのたんぱく質構造、このたんぱく質構造がくるうような遺伝子組み換え食品など・・・思いつくだけざくっとあげてみてもきりがありません。
これらは腸の善玉菌が排除される、もしくは悪玉優勢になることがすでに身をもって証明していると思います。
毎日便はでていますか?ってことが一番わかりやすい証明ではないでしょうか?
そして何に自分が一番さらされているか、俯瞰すれば見えてきます。

有名人で言えば、テニスプレーヤーのジョコビッチ選手がグルテンフリー食にかえて劇的にパフォーマンス能力があがっている。
私も大好きなモデルのローラーが内からの美のためにグルテンフリーをしているとか・・・

日常で感じるふとした疑問だと抗生物質って副作用が下痢。なんで?って善玉菌がへるから、必ず整腸剤ってでるでしょ。
腸内環境が免疫力の土台なのにって疑問を感じます。それなら家で腸内環境整える食事にするほうがよっぽど安心です。

できること
ただ・・・原因をしってもなかなかできることが見いだせない、何をどうしていいかわからないってなります。
私は激しくそうでした。
だから無理せずに安心できる人、場所、見つけておくことが私にとっては最高のサポーターです。
環境ホルモンが避けられない仕事柄ならリセットできる体つくりをしておくことは必須だと思いできることを見つけておくこともそうです。
できることは原因を見つめたら自然とでてくるものです。

リーキーガットを知り、自律神経を整え、もうひとつは副腎疲労を緩和するのが現代人なら予防することとして知っておくとよいと私は感じています。こうした一見ネガティブな症状や病気のことを知ると、逆のポシティブなことへと向きます。
みんな持っている自然治癒能力、免疫力を脅かさずに健康的でいるには生活習慣と環境、まさに日々の暮らしの中にいっぱいあることに気が付きます。

是非、知ってほしいと思い簡単にまとめてみました。
これから自然治癒力を整えることを整理して定期的にまとめていこうと思っています。
専門用語はあまり好きでないのでかみ砕きながら、base便りで主に発信していきます。
もっとつっこんだお話しもしたいし、こんな工夫してる~って話はいつでも大歓迎です(*^_^*)
シェアしあいたい(*^_^*)

体の細胞は3カ月ですべてうまれかわってるから。不快なことも何か症状がでても自分自身を俯瞰してみて原因になってることにアプローチすればケンチャナヨ~です。

今日は暖房の直撃するところで喉カラカラになるくらい話したから喉がイガイガ。こういう時はビタミンCとって喉を乾燥させずにマスクなどしたらいいんです♪
vitaminC.jpg
きゃー残り一つ・・・セールならないかな~。自分で調合できる環境整えていこうっと。

体調管理ありきですね。

まだまだ寒い日が続きますし大寒の時期ですので・・・くれぐれもお体あたためてご自愛ください。

**********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛のある人になりたい』

ー1月のお知らせー

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
  コラージュシートイメージ
  collagesheet.JPG
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ
  ただいま、HPリニューアル中につきアクセスができない状態です。
 お問い合わせは下記アドレスにお願いいたします。
 akitakentiku@nike.eonet.ne.jp

この記事へのコメント