1.17今を重ねていく

22年。
小学6年生だった当時に起こった22年前の今日のことはいまだに鮮明に思い出します。
時計のように動いている時間の中に全く別の時間が流れているのを感じます。
一刻一刻過ぎていく時間と感情が作り出す時間、自然界の時間・・・
どんな時が流れてきたにせよ
22年前に犠牲になられた多くの方達に哀悼の意を表すと同時に、被災された方たちに心からお見舞い申し上げます。


あったかい
寒波到来中はあたたかいことがよくわかります。
布団からでにくい季節ですが、子どもたちの横で寝るとむちゃくちゃあったかい。
夢をみてるのか成長段階なのか?子どもたちは時々寝てる途中でうわーんってなることがまだあります。
そんな時は私が横になって手をあててとんとんとするだけでぴたっと泣き止んですやすや寝ます。
安心するんですね。子ども達もだろうけど私も。
(つい寝落ちしちゃいそうだったけど)
全て表裏一体なことがわかる瞬間でもあります。
寒いからあたたかさがわかる。
不安になったら何が安心になるかわかる。
止まった時があるから、動いている時の重みがわかる。
全て今を生きるためのように思えてきます。

今を生きる
私は今を生きるってことをしていなかったように思います。
楽しいことは楽しいで夢中でしてるんだけど
過ぎたことを振り返るだけ。
未来を思い描くだけ。
今という軸をもって過去と未来で激しく揺れすぎて消耗しきってしまいがちだったように思います。
今を生きるってどんな時の流れの中にいようと一つ一つの積み重ねだと最近は思うようになりました。
そして失敗するかもとかどうせとか思ってしまう気持ちは必要ないのにくっつけてしまってるのは積み重ねを無駄にしてしまう気がしてきました。諦めないうちは何も失敗でもないし、どうせなんて思うこともいらないんかなって。
過去を振り返ることも未来を描くこともすべて今が軸。

22年前の今日という日を風化させずにというのも、すべては今の積み重ね方次第なんだと思った1.17でした。

blood vessel.jpg
血管のように見えた枝。
寒い中でも日のよくあたる今をとらえて花を咲かせている気がしました。
そうだよね~今をとらえてるから成長できるんだよね。

**********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛のある人になりたい』

ー1月のお知らせー

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
  コラージュシートイメージ
  collagesheet.JPG
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ
  ただいま、HPリニューアル中につきアクセスができない状態です。
 お問い合わせは下記アドレスにお願いいたします。
 akitakentiku@nike.eonet.ne.jp

この記事へのコメント