経費レシートどうしてますか?

経費レシートの分類
確定申告が近づくにつれて毎年気持ちがトーンダウンしてしまう私です。
そもそも数字に向き合うのは・・・ストレスなんです・・・
結婚してから白色申告にはじまり、青色申告になり・・・どんどん複雑ミステリーな世界へ入りました。
税務署で1年間4回だけだけど帳簿整理をみてくれるという相談があります。
青色申告にした年に使い果たしました。
なんと実はもう一年も引っ越ししたらみてくれました。(管轄が違ったからできのかな?)
その時に億劫になる経費レシートの整理の仕方を教わりました。

ノートに貼る!
orgainize.jpg
これだけです。

これだけでレシートや領収書の管理がだいぶラクになりました。

お片付け作業で一番時間を費やすのはまさしく書類です。
なので日頃からストレスにならないように書類に関する整理は私けっこう神経使っています(汗)
なくさないようにとファイルにはさんでおくより、クリップにするより断然ラクになりました。

もちろん、経費分類でノートを作りたい人は作って貼っておく。
私は経費の項目でなくて、月別にわかる程度で今は十分です。

我が家では紙系のものはみーんなまず、私のデスクの上にどさどさと集まってきます。
時々整理する時に経費になるレシートはノートに貼っておくんです。
そうすると後から帳簿への入力もですし、その後の保管も(7年間保存する必要がありますので)すっきりです。

経費のレシートは、ノートに貼っておく。
これだけでレシート整理からしなくちゃというわずらわしさから解放されますよ~

**********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛のある人になりたい』

ー1月のお知らせー

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
  コラージュシートイメージ
  collagesheet.JPG
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ
  ただいま、HPリニューアル中につきアクセスができない状態です。
 お問い合わせは下記アドレスにお願いいたします。
 akitakentiku@nike.eonet.ne.jp

この記事へのコメント