上塗りから住める状態にするまで

色壁
淡い薄いグリーンを6畳壁面に塗る予定。
サンプルで見るとほんのりグリーンの色壁。
ところが、乾燥してもグリーンに見えない!!!
palegreen.jpg
あきらかに元のオールアースパウダーと色は違うけど、やっぱり緑に見えない(泣)
住みながらのリフォーム。まして、ここは息子さんのお部屋。リフォーム中部屋で過ごせない状態になっているのに・・・
色の配合率は計算通り・・・サンプルと全体に塗ったときの見え方はやはり違う・・・

本当に申し訳ないことに工期が伸びることとなりました。
明日、もう一度やり直し。そして乾燥してから家具移動です。
不便を感じる生活がさらに1週間のびることとなってしまって本当に申し訳ございません。
初オールアースパウダーの色サンプル。これは私が配合してオリジナルで作ったものなのですが、サンプルと実際に塗ったときの見え方に差がでました。実際に塗るとサンプルより薄く見えます。
「事例として今後の参考になりますね」って奥様は終始あたたかくて・・・
甘えてしまいそうになりますが、いえ!!工期はのびてしまうけどきちっとイメージを形にしていきます。
奥様がおしゃってくださるようにこの経験が色壁の際のコツとヒントがわかりました。
奥様、息子さんやご主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

息子さんのお部屋をのぞいて色壁以外の20畳、6畳のお部屋の天井、壁は乾燥して仕上がりました。
乾燥後は養生テープをはずしてチリや巾木、廻縁などの際を綺麗にふいてまっすぐ揃えます。
コンセントやスイッチのプレートを外していたのをつけて綺麗に掃除します。
リビングは過ごせる状態にと念入りに養生はがしと清掃。この機会にしておけば年末大掃除いらないです。

そして、この機会にとトイレの一面だけ壁を桜色にします。
乾く前は濃いけど乾くと淡いピンク色になります(*^_^*)
これが綺麗で塗っている間色からもらうエネルギーを感じました。
そして奥様がところどころにおはじきやこうしたタイルをはめこみました。
pink.jpg
トイレの設備を交換する時期がきたらほかの壁もやりかえる予定。この一面だけクロスをはがし下地処理を施しています。
自分の目でみて手でつくって確認しているので次のリフォームの時もどうすればいいかわかります。

attakai.jpg
交換した巾木の塗装も終えました。
しょうが湯がぽかぽか温まりました(*^_^*)
奥様、お仕事帰りからの作業本当にお疲れ様でした。
残りまだ続くこととなってしまい本当に申し訳ございません。
最後まできちっと仕上げていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

家に帰ってきて・・・
kimoti.jpg
朝お鍋一杯に作っていたこれ。
「おかーちゃんの分だよ」っておいてくれていたみたい。
「えっ?これだけ???」
胃袋半分気持ちで埋めるね(笑)

さつまいもとりんごを低温でじっくり煮るだけ。
さつまいもtがりんごからでる水分をすって甘酸っぱくておいしい、おかずにもおやつにも♪って一品。お砂糖いらずで十分美味しい(*^_^*)
一口でもおいしかったです。


***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛を軸に生きる』

ー10月のお知らせー
♦イベント出店
朝ごぱん市出店しました。
11月は「素材の味」ナチュラルフード販売です。
テーマは「お米」です。あたたかいヒポクラテススープ復活します。
寒くなってきますので、体の芯から温まりながら「おはようございます。」「いただきます。」でほっこりしにお越しください。

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ


この記事へのコメント