デザインって何だろう?

デザインって?
Wikipediaによると

デザインの語源はデッサン(dessin)と同じく、“計画を記号に表す”という意味のラテン語designareである。

また、デザインとは具体的な問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、それを様々な媒体に応じて表現することと解される。

日本では図案・意匠などと訳されて、単に表面を飾り立てることによって美しくみせる行為と解されるような社会的風潮もあったが、最近では語源の意味が広く理解・認識されつつある。

とある。


インテリア、暮らしのなかにおけるデザインって?

暮らしもインテリアも大前提がそこに必ず人がいるということ。

人がいる空間の中では何をもってデザインするのかと考えると、私は「行為」でないかと思う。

そこに暮らす人がどんな人で、どんなことをしているのか、どんなことをしようとしているのか。

それがそのままデザインになって、好みや造形や色や素材やモノや・・・

行為の積み重ねをデザインしてアートになるのかな?って。


どんな行為を重ねてどんなコトやモノをとりいれていくのか

ここの理解ができるインテリアコーディネーターとして精進しようとふと思った今日でした。


私の好きなカラー。

空とグリーンとイエロー♡

ityou.jpg

***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
『愛を軸に生きる』

ー10月のお知らせー
♦イベント出店
朝ごぱん市出店しました。
11月は「素材の味」ナチュラルフード販売を予定しています。
寒くなってきますので、体の芯から温まりながら「おはようございます。」「いただきます。」でほっこりしにお越しください。

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ

この記事へのコメント