祭り男建具屋さん

祭り男の職人さん
まずはお時間のある方、こちらを是非ご覧ください。

2016年曽根天満宮の最終日、5町練りの様子です。

古木さんが言ってたのはこの動画であってるかな?
左から2番目の白いやっさが北の町です。

この北の町出身、現役祭り男の古木さん。
お世話になっている建具屋さんです。
家も近所だし、いつも話が楽しいんです。

11月からはじまる内装工事でお世話になりますので簡単に打合せとサンプルをお借りしに保育園お迎え帰りに立ち寄りました。
古木さんの作業場。
私は職人さんの作業場が大好きです。宝探しみたいな気分になります。
koubou.jpg
ここの古時計の音、最高にいい音です。
hurudokei.jpg

建具屋さんってミリ単位、いえミリより細かい寸法の世界でお仕事されています。
恥ずかしながら建築業界にいながら私は尺貫法で計算できません。
寸や尺と言われてもそれをミリにおきかえないとわからないんです・・・
指金みながら寸法の話きいてると職人さんの世界を垣間見れる感じがしてきますがやっぱり難しい~。

明るくて、声が大きくて、いつも元気いただけるようなお人柄で仕事に関しても安心感絶大。
今日はなんと!子供達にこんなのを披露してくださって・・・
miniyassa.jpg
古木さんが6、7歳の時に古木さんのお父さんが造ったやっさ。(北の町仕様)
散歩のときちらちら見えると大志は釘付けになっていたのを思い出します。
今日は触らせてもらってやっぱり「よいやさー」はじまって・・・
家に持って帰るとしつこかった~。
「お父ちゃんにつくってもらい」って古木さんのご提案(笑)
古木さん、子供のころこのやっさで遊んでた子たちが今は冒頭のやっさを担ぐ祭り男になってるって。
やっぱり最高の英才教育うけてきてたんですね(笑)

今日の遠足の話がすっかりどこへやら吹っ飛んで、主人が帰ってきたらちゃっかりよいやさーの話でもちきりになり・・・
「大志、よいやさ、木でちゅくる~。お父ちゃんちゅくってーよー」と交渉がはじまりました。
「材料がいるな」ってさらっと主人。

!!!!!

どーなるのでしょう・・・
夕方日が沈んでたので写真がぶれてる上に暗いですが、「明るい時いつでも見においで」って大志、真に受けてました。
どーなるのでしょう・・・

お父ちゃん!そんなさらっと言うてるけどほんまに真に受けて覚えてるよ!!
最近、約束ちゃんと覚えてるよ!!

私、今日お弁当とか頑張ったけど・・・遠足の話どこいったの~???

家づくりは、職人さんありき!信頼できる職人さん達のおかげでカタチになっていきます。
そして、こうした職人さん達ともっとお仕事がしたいと本当に思います。
さっ!明日も一歩前へ!

***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー10月のお知らせー
♦イベント出店
朝ごぱん市出店しました。
11月は「素材の味」ナチュラルフード販売を予定しています。
寒くなってきますので、体の芯から温まりながら「おはようございます。」「いただきます。」でほっこりしにお越しください。

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ







この記事へのコメント

  • 祭り男建具屋さん

    今日は、ありがとうございました。
    写真に撮られるのなら、掃除しておけばよかった。
    動画ですが、これじゃないんです。(こだわります)
    リクエスト「平成28年 曽根天満宮秋祭り 本宮」20分バージョンでお願いします。

    また、お散歩等でいつでも寄ってくださいね。
    ご主人、いらん事言いましてすみません。
    2016年10月19日 22:29