2016曽根天満宮秋季例大祭2日目

お花のある青やっさ
kaiwa.jfif
兄、妹それぞれの反応がわかれた2日目。
大志の付き添いに今日は一日中。
昨日のまこの祭りの感想が「お父ちゃん、おちりふりふりしとったー」とのことで(笑)
今日はついて廻らないとのこと。おばあちゃん家で昼寝もちゃっかり、ご飯もちゃっかりいつも通りをこなしておりました。
子どもたちは「お花のついとる青やっさやで」って自分の地域のやっさがどれかもすっかりわかっていました。
年に一度の祭り。毎年いろんなへ~ってなる部分があり、子どもたちの反応と共に年々楽しみになっています。

子どもやっさが4台。大人が10台。(基って単位やろか?)宮入りしてくるのを順番に大志とみていると、粘りがあって、息がぴったりのところと元気あるところはすごい躍動感となりその場が一気に雰囲気変わっていました。練り合わせるときもやっぱり村同士の連帯感みたいなのを感じるところは強い!!
宮入りの時間帯は天気も気持ちよくて何年続いてるんだろうとお宮さんの佇まいとあわせてみていると不思議な感覚になります。
yakudou.jfifうり

あっという間の2日間。今年もお疲れ様でした。

備忘録に・・・
今年の差し入れお料理
harumaki.jfif
お野菜たっぷり生春巻き。自家製スイートチリソースで。
tidimi.jfif
にらチヂミ。自家製コチュジャンたれで。
renkon.jfif
れんこんはさみ焼き。神山鶏と薬味たっぷりのつくねをはさんで和風だしでシンプルに。
sweetpotate.jfif
さつまいもとりんごのみのスイートポテト。
お酒のあてにはさっぱり薄味やったかな(汗)


***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー10月のお知らせー
♦イベント出店
朝ごぱん市出店します。
10月15日(土)8:00~11:00
at:高砂銀座商店街
ワークショップを開催します。
今年のワークショップは10月をもって終了します。
ワークショップテーマは「浄化」
季節の変わり目に空気を浄化する効果もある消臭袋を作ります♪
衣替え後に衣類収納に、玄関に、冷蔵庫に・・・ポンと置いておくだけ。
syousyuubukuro.jfif
珪藻土の原石を焼いただけの石を麻袋につめこんでください。
麻袋にはご自身で好きなイラスト描いて楽しんでいただけます♪

次回11月からは素材の味、ナチュラルフード販売を予定しています。

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ

この記事へのコメント