イメージ~思考の整理から

イメージ
オーガナイズ作業前にいつもするのが、お片付け作業のイメージです。
お片付けをする方から受け取った言葉を読み返しながら、また事前ヒアリングで伺った内容などから作業段取りをイメージしておきます。
当日、何がおこるかはわかりませんし、作業してみないと把握できないこともありますが、軸がぶれないようにだけ・・・に集中します。
まさに思考の整理です。
明日は頼もしい応援もあるのでワクワクです。

オーガナイズ作業の流れ
片付けたいけど自分一人ではどうしていいかわからない!ってお悩みをどうほぐしていくか・・・

①事前ヒアリングにお家へ訪問させていただきます。
 お話を訊きながら、必要な場所の採寸、モノの量の把握、暮らしのスタイルなども当然ですが、何より
 どんな暮らしをしていきたいか。お片付けする方の軸を見出します。
 利き脳タイプや行動タイプはそのために少し使うツール。収納方法などの整理整頓術は単なるテクニック。ここに固執は一切しません。

②必要な方には作業前のヒアリングシートを作成しております。
 片付け作業する前に双方でイメージを固めておきたいタイプの方にはすすめています。
 シートにまとめてまずはプランをみて決めたいという場合は見える化を行います。
 必要でない方は作成せずに作業へと進みます。

③お片付け作業
 思考の整理ができたところで実際の作業にはいります。タイプによりますが、作業しながら思考と物が整理できる人も場合もあります。
 そのあたりは臨機応変です。

実際の作業前にしておくべき工程があります。
ここを省くことは一切しません。
というよりいきなりのお片付け作業ご依頼は請けておりません。
基本、主体となるのはお客様、片付けをされる方です。

子ども達も・・・?!
太鼓の音色につられて・・・「見に行ってみる?」と一言発してしまった私・・・
聞き逃さなかった子ども達。「いく~♪♪♪」とテンションMAXになってしまいました(汗)
まさかの、まさかの、まさかの・・・法被を引っ張り出してきて・・・「着ていく~」と・・・
えーーー!!!脱いでいこうよ・・・は一向に受け入れてもらえず・・・(泣)
暗いからめだたないし・・・大丈夫かな~と一緒に見学にいったものの、甘かった・・・
穴があったら入りたいという結果になってしまいました。
sinken.jfif
子ども達もイメージトレーニング中かしら???

***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー10月のお知らせー
♦イベント出店
朝ごぱん市出店します。
10月15日(土)8:00~11:00
at:高砂銀座商店街
ワークショップを開催します。
今年のワークショップは10月をもって終了します。
ワークショップテーマは「浄化」
季節の変わり目に空気を浄化する効果もある消臭袋を作ります♪
衣替え後に衣類収納に、玄関に、冷蔵庫に・・・ポンと置いておくだけ。
syousyuubukuro.jfif
珪藻土の原石を焼いただけの石を麻袋につめこんでください。
麻袋にはご自身で好きなイラスト描いて楽しんでいただけます♪
写真の石のサイズはかなり小さいです・・・当日は大きめです。

次回11月からは素材の味、ナチュラルフード販売を予定しています。

♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ

この記事へのコメント