当たり前でないコト

水曜日
我が家は水曜日の習慣があります。
それは土のめぐみ様からお野菜が届くコト。
サラダに食べるベビーリーフがどっさりと温野菜やスープの材料に必要なお野菜を毎週届くに設定しています。
それは、主人がゲルソン療法を徹底してすることを宣言してきたときからお付き合いが始まりました。
主人は毎日これくらいのサラダを朝、昼、晩で食します。
utukusii.jfif
きれいよね~(*^_^*)
これ、当たり前のコトでないのです。

店長、土田さまの姿勢
有機野菜、無農薬野菜、自然栽培、自然農法のお野菜。
ゲルソン療法では当たり前となる食材はすべて自然に近いものが原則でした。
体に余分となるのはなるべく体に取り入れずに生きた栄養をしっかり摂ります。
体に蓄積されている毒は解毒します。
基本、栄養と解毒。これをセットで行うのです。
と言われてもね・・・私としてはてんやわんやでした。
私、畑もってません。
プランター菜園で毎日食べていくだけの野菜はできません。
近所のスーパーでは、購入できません。(ないので)
オーガニック系のスーパーで大量のお野菜買うのは家計が廻りません。
さぁ・・・どうしようってなったときに体が勝手に動いていたのが直談判(汗)
後はインターネットでいっぱい調べては連絡してはの繰り返し。
そんな時に土のめぐみさまに出会いました。
メールをすると、すぐに携帯電話がなりました。
店長の土田さまでした。
定期便でお野菜をお願いしたいことを伝えたら、了承してくださったときのお電話で、その後のメールでやりとりしたこと今でも忘れません。
世の中捨てたもんじゃないなんて感じましたから(笑)
こうした出会いや経験も当たり前のコトではありません。

手紙
毎週水曜日届く上に、こうして一言お手紙まで添えてあります。
todokukoto.jfif
これ、当たり前のコトではありません。
産地は熊本です。熊本は周知の通り地震がありました。そしていまだ復旧が続いています。
ライフラインだけが復旧ではありません。生活の基盤を整えることも急務ではないでしょうか。
毎週水曜日の習慣でも、地震の時は2~3週ほど配達が止まりました。
でも、たった2~3週間でまた、こうして水曜日に届くようになりました。
このことも当たり前のコトではありません。
確かに、習慣となっていることが止まると少し不便となります。
だけどね、お野菜は生きています。
自然の流れの中で。
私たちが日々体調が違うのと同じです。

こうして毎週水曜日に届くコト、当たり前でないコトに感謝を忘れてはならないと心から思っています。
そして、こうしてお野菜を買うことで少しでも買い支えることができると信じています。
お金の問題だけではありません。
農家の方たちがお野菜をつくることで有機農業や自然栽培などの安心なお野菜を私たちはいただくことができます。
お金より、こうして活動を支えることができるのではないでしょうか。
経済活動の社会の中で生きている以上、天下の廻りモノと言われるお金をどう廻すかも考えてしまいます。
美味しい~。安心。
そう感じると本当に感謝の気持ちが芽生えてきます。
芽生えたら、それを伝える、次に廻す。
私は当たり前でないコトを感じた時にやはりここに想いがいきます。

いつも本当に安心して美味しいお野菜を届けていただき本当に本当にありがとうございます。
水曜日の今日。丁寧に届きました。
子ども達がすっかり覚えています(笑)
今週も美味しくいただきます。


***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー9月のお知らせー

♦塗り壁体験ワークショップ開催!!
空き部屋が生まれ変わる!!
賃貸アパートの天井、壁を塗ります。 
塗り壁材は呼吸する珪藻土×導電性繊維のオールアースパウダー
調湿性能+電磁波カットの塗り壁材です。

 開催日:9月4日(日)11日(日)18日(日)終了しました。
     ①10:00~12:00 ②13:30~15:00
 参加費:無料
 詳細はFacebookページにてご確認ください。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
完成した際にはお知らせします(*^_^*)


♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ


♦セミナーのご案内
出張セミナー承ります。
以下、講座開催も承ります。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」






この記事へのコメント