米粉と飼料米卵で真っ白カップシフォンケーキ

カップシフォンケーキ
飼料米の卵は黄身が白いので、白さをいかした卵料理・・・
見た目ソフトクリームみたいなシフォンケーキにしよう。

softcream.jfif
【材料】
・飼料米卵 2個
・米粉 約30g
・オリーブオイル 大さじ1杯と半
・種子島先糖 大さじ1杯
※甘味は好みの甘味で

この量でカップ5個分でした。

【レシピ】
①卵黄と卵白にわける
②卵黄に卵白以外の材料をいれて混ぜておく
③卵白をふわふわに泡立ててメレンゲを作る
④②にメレンゲをさくっとまぜあわせる
⑤紙コップ(今回は小さいタイプ)に8分目まで流し入れる
⑤160℃~170℃くらいで約20分オーブンで焼く
 ※オーブンは下火だけにしました。
⑥洗濯バサミなどではさんで逆さに吊るしてさます

うーん。見た目ソフトクリーム??言わないとわからないな~(汗)


なぜ白い?
siryoumai.jfif
飼料米卵の黄身の色です。
文字通り、お米を食べてる鶏がうんだ卵です。
卵の黄身には、その鶏が食べたものがこうしてダイレクトにでてくることが一目瞭然でわかります。
多くを語りません。
何を感じますか?

私は、バタリーケージNOとか、だったら卵は平飼い卵が自然だよなんて議論というよりは、人って、こうして食物連鎖の頂点に君臨して常日頃命をいただいているんだということにまず気づかされます。
自然なこと、不自然なこと、世の中たくさんあるけど今の社会の中で、自分が今いる社会の中で何を選ぶかで次の世代に何をつなげるかがダイレクトにつながっていることも感じます。

たまごって命ですよね。
それが、アレルギー反応がおこると卵が原因みたいな扱いになります。
黄身の色が変わるのを見れば何を食べて産んだのかまでさかのぼる想像、仮説、現実、いろいろ見えてくる世界観があります。

そして、こうした背景があって、
白さをいかしてソフトクリームみたいなカップシフォンにしようとか自分なりに食を楽しみ、いただいていることも・・・
ここに感謝を忘れたらほんまあかんなって真面目に、くそ真面目に思ってしまいます。

食だけでないいろんな恩恵にも視野が広がります。


***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー9月のお知らせー

♦塗り壁体験ワークショップ開催!!
空き部屋が生まれ変わる!!
賃貸アパートの天井、壁を塗ります。 
塗り壁材は呼吸する珪藻土×導電性繊維のオールアースパウダー
調湿性能+電磁波カットの塗り壁材です。

 開催日:9月4日(日)11日(日)18日(日)終了しました。
     ①10:00~12:00 ②13:30~15:00
 参加費:無料
 詳細はFacebookページにてご確認ください。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
完成した際にはお知らせします(*^_^*)


♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ


♦セミナーのご案内
出張セミナー承ります。
以下、講座開催も承ります。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」












この記事へのコメント