我が家流食育?

我が家流食育?
「今日のご飯何作りたい?」
大志:「たまごーまぜまぜするー」
まこ:「まこたんもー」
ということで・・・
にら玉作りをすることにしました。

卵を割るのは大志。
ニラを刻むのは私。
味付けを決めるのは大志。
混ぜるのも焼くのも大志。
ひっくり返すのは私。
ひっくり返してからまんまるになるように集まれーってコテで形を整えるのは大志。
お皿に盛りつけるのは一緒に。
配膳するのは大志。
「できたー」は最高に嬉しいみたい。

manmaru.jfif

持ち方がおかしいけど一応こぼさないようにと自分で考えながら冷製トマトソースをお椀にそそいでいるのは伝わってきました。
でも・・・「こぼしちゃった~」っていいながら「できた~」も言うまこ(笑)
motite.jfif
我が家の食育は参加型。自主参加。そしてすると言ったら最後までするのが約束。

食材のこと
食材の名前や誰が作ったお野菜か、どんなお野菜か話すこともあります。
「ご飯一粒1年間」と体に染み込むくらい言われて私は育ちました。それをそのままそっくりしている自分に気づきます(汗)
今日も花岡農恵園さまの土の香りあふれるお野菜が届きました。
Bonion.jfif
potato.jfif
「花岡さんから美味しいお野菜が届いたよ~」って言ったり、「PHF卵だよ~」「これは国産丸大豆の太子屋さんのもめん豆腐だよ~」って言ったりしています。
いいんです。わかる言葉を順番に拾っていってくれたら。
「これは誰がつくったん?」って最近時々きかれることもあります。
自分の内からでてくる声をひきだしていきたい。
食のことでなくても、何でもいいから。
エゴですが自分の内からでてきた声を自分でできた~。誰かと一緒にできた~が育めたらいいな・・・なんて勝手な親心があります。
子育てよくわからないし、まだまだ一喜一憂することもあるし、振り回してしまうこともあります。
私にできる分野でできる時にできることを私につきあわしてるようでごめんねだけど・・・子供達とコミュニケーションしていきたいと思います。
がちゃがちゃ言いながら。

***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー9月のお知らせー

♦塗り壁体験ワークショップ開催!!
空き部屋が生まれ変わる!!
賃貸アパートの天井、壁を塗ります。 
塗り壁材は呼吸する珪藻土×導電性繊維のオールアースパウダー
調湿性能+電磁波カットの塗り壁材です。

 開催日:9月4日(日)満員御礼、11日(日)4組 残2、18日(日)4組 残2組
     ①10:00~12:00 ②13:30~15:00
 参加費:無料
 詳細はFacebookページにてご確認ください。

 お問合せはFacebbokページ、もしくはコチラから
 
♦イベント出店
 朝ごぱん市出店します。
 9月17日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街

9月のワークショップのテーマは「食を彩る」です。
木製カッティングボード♪
cattingboard.jfif
木製カッティングボードに自分だけの焼き印をつけて、オイル塗装をしていただきます。
オリジナルの1枚、そしてメンテナンスのこと体験していただけます♪
お子様向けのガーランド作りも用意しています♪
※数に限りがありますことをご理解ください。


♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ


♦セミナーのご案内
出張セミナー承ります。
以下、講座開催も承ります。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」





この記事へのコメント