秋をむかえる体に整えていこう

今日のメインメニュー
昆布出汁に根菜の味噌汁。
akinokehai.jfif
日本の酸性土壌では植物にもアルカリ成分が不足しがちだと知ったとき、なるほど!と思たのは海藻文化。
日本は海に囲まれているから豊かな海藻類で不足しがちのミネラルを補うんだな~って「海のもん、山のもん」って心がけてきた先人のお母さんたちの知恵とつながりました。
毒素排出して浄化してくれる海のめぐみ。
海洋汚染が気になる現代ですが・・・昆布出汁は我が家のお味噌汁にはかかせません。

今日も風が肌寒く感じることもあって秋の風、気配を感じました。
残暑で夏バテしてるときや季節の変わり目は徐々に体を旬のお野菜の力を借りて整えていこうと思います。
これから根菜が美味しい季節になってくるし、少しづつでてきています。

ごぼう、人参、玉ねぎ、かぶ、小松菜のお味噌汁。

今の季節疲れが出てくるときは無理に食べずに消化能力に負担をかけず、体をあたためていくことが大切な季節。この季節、私が思い浮かぶのは根菜味噌汁パワーです。

いろいろ学びながらどうしたら暮らしに取り入れれるかな~って考えながら実践してるとこの季節は私は根菜のお味噌汁が体に染み渡ります。

味噌汁は本当に死ぬ間際に食べたいくらい大好きなんです(笑)
迷わず味噌汁がいい♪

体調管理があってこそだから、旬のお野菜で少しづつ体をあたためていく食がいいな♪
今朝は肌寒く感じたので、朝仕込みは根菜味噌汁でした。
季節が廻ってくるときにこうして旬のお野菜がいただける当たり前のようなことが一番ほっこりします。

***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー8月のお知らせー

♦イベント出店
 朝ごぱん市出店しました。
 8月20日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街

今月もありがとうございました。
8月の朝ごぱん市の様子はコチラ

9月のワークショップのテーマは「食を彩る」です。
木製カッティングボードに自分だけの焼き印をつけて、オリーブオイル塗装をしていただきます。
オリジナルの1枚、そしてメンテナンスのことも体験していただけます♪


♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ


♦セミナーのご案内
出張セミナー承ります。
以下、講座開催も承ります。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」


この記事へのコメント