体の土台力について

健康って
健康という概念ってバラバラだと思っています。
みんなそれぞれの健康についての概念があるんだな~って。
健康についての概念が違っても、体を維持していくための土台は根本的に一緒だと思っています。
体の土台力ってなんだろう?ってなったときに私は「自然治癒力」ではないかと考えています。

体の土台力
①栄養と解毒
ゲルソン療法に出会ってたくさんの体の事を学んできました。
今でも復習しながら「あれ?どうやったかな?」ってことを落とし込んでいってます。
日々の生活に必須なので。
難しい専門用語もあるけれど、シンプルに言うと栄養と解毒。
食べたものが分解、消化されて腸で栄養が吸収されて血液にのって細胞に届いていきます。その時に細胞に本来の栄養が届いているのかってことは大切です。細胞が今度は不要なものを排出します。その時にまた血液にのって肝臓を通り、腸に行って排泄される段階でスムーズに流れていけば解毒ができているんです。
この原理を知ると、じゃぁ、「適切な栄養って?」「どうすればデトックスうまくいく?」「自分に合った方法は?」ってなります。
栄養をとること、不要な物をためこみすぎないこと、スムーズに浄化できること、この流れがどこかで滞っていないかを俯瞰してみると、自分の見直しポイントに気づきます。
栄養とれてる?
血液、腸内環境大丈夫?
解毒できてる?
という具合にシンプルに自分の体に問いかけられます。

②免疫力と自律神経と心
免疫学の安保徹教授の研究本を読んでいくと、免疫力は「無理せず、ラクせず」の生き方だと教わりました。そして自律神経を整えていくことが体と心を整えて免疫力アップになることがわかります。
自律神経を整えるのは、まさにお天道様のサイクルの生活リズムが必須です。
自律神経を乱す原因となるものはストレス。なので己を知る必要性もあります。
交感神経と副交感神経のサイクル侮らないほうがいいなと体感することがあります。
夜更かししてイマイチはかどらないこと私の場合多いです。そしてツケがくる・・・

③時間と環境と思考と意志
体の土台力は積み重ねの上に成り立つもので、瞬時に築けるものではないです。
むしろ「急がば回れ」血液レベルで言えば3カ月、1年過ぎればすっかり体の細胞は新しく生まれ変わっているもの。本当にそうで主人みていて尊敬するほど体質改善されてます。
環境も自然治癒力を守る、高めることに関係しているから環境面も大切です。
空気、温熱、湿度、電磁波などほとんど目に見えない環境のこと。
思考と意志の持ち方で目には見えないけど変わる環境もこの1年体感でした。

端的にまとめてみたのですが・・・長くなってしまいすみません。
土台力を育むのに、おおまかに3つにわけて整理整頓してみました。

体の土台力は自然治癒力という根が丈夫で幹があって、ここから枝葉がついてきます。
そして葉となるような細かな部分。ここは広葉樹のイメージです。
時に葉は色づいて葉をおとします。落ちた葉がまた次の芽生えにつながるんでしょうね。

支離滅裂ですみません・・・

住環境は体の土台力にもとても密接になってきますので、ここまでお伝えしたいことがてんこ盛りあるんですが、またちょこちょこ頭の中を整理してブログに綴っていきます。



***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー8月のお知らせー

♦イベント出店
 朝ごぱん市出店しました。
 8月20日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街

今月もありがとうございました。
8月の朝ごぱん市の様子はコチラ

9月のワークショップのテーマは「食を彩る」です。
木製カッティングボードに自分だけの焼き印をつけて、オリーブオイル塗装をしていただきます。
オリジナルの1枚、そしてメンテナンスのことも体験していただけます♪


♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ


♦セミナーのご案
出張セミナー承ります。
以下、講座開催も承ります。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」







この記事へのコメント