一瞬の過程

料理の過程
毎朝、その日の料理のしたごしらえをします。
料理の過程にテンションが上がる時があります。
salada.jfif
彩りに。食べる人のことを思ってする過程に。
改めて生産者の方に感激することも多いです。

神山鶏のささみ
→弾力と食感と噛んだときの味の良さ。ぱさぱさしてないです。
花岡農恵園さまの人参
→人参!!って主張がすごいです。野菜のもつ力強い生命力を感じます。
 本当に体に染みます(*^_^*)
無農薬きゅうり
→農薬使用のない形が別に多少曲がっていようとパキッとシャキッとしたきゅうりのみずみずしさ


繊維に添ってきると歯ごたえ残ります。
繊維に逆らって切ると食べやすく、消化にも多少は負担がかかりにくい。
細すぎず、太すぎず・・・
スライサーを使わず包丁で何でもカットするのが私の変なポリシー。

子供達の口にあわせて、消化を考慮して・・・
カットする時は考えるポイントでした。
そして思います。成長してるなぁ~って(^^♪

柳宗理のボウルにいれて和えていると・・・
和えた食材の彩りが綺麗で♪ボウルのフォルムがやっぱりいいな~ってなって♪

普段の何気ない、なんてことない一瞬の出来事なんですがこうした時にウキウキ勝手にテンションあがります。
お料理の過程で楽しめると美味しくなる魔法にかかったが気がします(*^_^*)
私の暮らしの楽しみ方と暮らしがアートだなって感じる時です(*^_^*)

一応・・・レシピです。

春雨サラダ

1.お好みの野菜を千切り
2.ささみをボイルしてから手でさく
3.梅酢であえておく
4.春雨をゆでる
5.マヨネーズなどとあえて完成

お好みでアレンジし放題なのでレシピほどでもないかな(汗)


***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー8月のお知らせー

♦イベント出店
 朝ごぱん市出店しました。
 8月20日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街

今月もありがとうございました。
8月の朝ごぱん市の様子はコチラ

9月のワークショップのテーマは「食を彩る」です。
木製カッティングボードに自分だけの焼き印をつけて、オリーブオイル塗装をしていただきます。
オリジナルの1枚、そしてメンテナンスのことも体験していただけます♪


♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ


♦セミナーのご案
出張セミナー承ります。
以下、講座開催も承ります。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」


この記事へのコメント