型がある。右脳、右脳タイプの場合

型がある
帰ってきて洗濯物をとりこむのにベランダにでたら強烈な西日。
nisibi.jfif
日笠山に沈みゆく太陽。
真っ青な夏の空にギラギラの太陽。
まだまだ夏真っ盛りなような装いでした。

太陽が東から登って西に沈む。
日々の繰りかえし。

自然界にも決まった型がありますね。
読み方がわからないと漢文が読めない。
英単語を知らないといつまでたっても英語が暗号。
調理の手順をしらないとお料理できない。
なんだって型というのが存在していると思います。
お片付けもそうです。

今日はお片付け作業に行ってきたのですが、感じたのは型を覚えることでスムーズになるということ。
オーガナイズ作業というお片付けの手法は利き脳や行動の癖などを考慮しながらその人にあったお片付けの方法でお片付けします。

決まり切ったやり方で「こうして整理します」「こうして収納します」「物を捨てましょう」という片付けはしません。
だけど、ある程度の型はあります。

ここを習得したら自ずと自分の片付け方が浮かび上がってきます。
今日もお客様だからこその収納の仕方がありました。

利き脳もある程度は型のようなものです。
利き脳だけでわけるとしたら
右脳、右脳タイプ
右脳、左脳タイプ
左脳、左脳タイプ
左脳、右脳タイプ
と4パターンです。
傾向がいずれかに必ずあてはまるとかいうことではないけれどある程度の型として参考になります。

右脳、右脳タイプだったお客様。
視覚で物をとらえ、直感で行動する傾向があります。
「あのあたりにある。」って位置を認識している能力はある反面、元の場所に戻すというルーティンワークになると苦手です。なので細かくわけることはせずワンアクションで完結できるほうがいい。
右脳タイプの人はお片付けが苦手っていうのはあてはまりません。
美的センスに優れているからこそ、整理整頓の感覚をめいっぱい持っていると感じます。
気分に流されやすいと言われる右脳、右脳タイプだけど、やる気になったときの集中力があるのもまさに!という感じでした。
スイッチがONになっていたから3時間休憩はさまず作業ができました。

「なかなか1人では・・・」
そう思う事って人によってそれぞれです。
私は一人でできないこといっぱいあります。
お片付け、一人ではなかなかと思う方は遠慮なくご相談ください♪

私自身はというと、日々の自分の暮らしの中での日常の事を日々やり続けていることの大切さを改めて感じました。一期一会能力は私の場合、日々の自分の暮らしを整えていてこそだと思いました。

そしてご縁に感謝いたします。K様今日はお疲れ様でした。
十分素敵がいっぱいなのでスッキリめざして(*^_^*)引き続きよろしくお願いいたします(*^_^*)


***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!

ー8月のお知らせー

♦イベント出店
 朝ごぱん市出店しました。
 8月20日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街

今月もありがとうございました。
8月の朝ごぱん市の様子はコチラ

9月のワークショップのテーマは「食を彩る」です。
木製カッティングボードに自分だけの焼き印をつけて、オリーブオイル塗装をしていただきます。
オリジナルの1枚、そしてメンテナンスのことも体験していただけます♪


♦家づくりへの気持ちが芽生えたら・・・
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくりに関する情報収集をする前にまずは自分の内なる想いをまとめてください。
 情報収集に役立ちます。
 BASEシート無料作成します。
 ・自分のイメージする家をコラージュします。
 ・ヒアリングを通してライフスタイルの確認やご希望、見直しなどができるシートを作ります。
 ・未来を見据えたご家族にあった無理のない資金計画をたてます。

 遠慮なく、ご相談ください。
 BASEシートをご希望の方へ


♦セミナーのご案
出張セミナー承ります。
以下、講座開催も承ります。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」



この記事へのコメント