読書スタイル

読書スタイル
手当たり次第に読んで、自分の中に落とし込み、気に入れば購入して気になる時に確認する。
よりとどめておきたいときは何でもノートにひたすら殴り書きしておく。
メモにとどめておくスタイルは中学生のころから変わってません(汗)古いノートがでてきたら恥ずかしいです(汗)
今までは本とのお付き合いはこんな感じでした。
今、見直ししています。
私は読解力も文章能力も磨きたい気持ちがあります。
昔から言葉にふれるのは大好きです。
高めたくて、瞬時に探している言葉を的確に自分のなかで検索したくて・・・どうすればよいか模索しています。
まさに、読書スタイルのお片付け作業中です(笑)

隙間時間を見つけてでも、たとえ5分でもいいから読む。
気になれば書き出す。これをズボラして写真に撮っておくとか試みるもまとまりがなくてどの本のどの言葉だったけ?ってなってしまいます。
何かいい方法ないかな~。
自分の中に落とし込みできる方法。

今月、3回目の読み返しとなった本です。
syokuninnkigyouzyuku.jpg
購入はコチラからできます。

1回目は、かなり感情移入しながら主観的に自分本位で一気に読みました。
2回目は少し自分を俯瞰しながら確認するように読んでみました。
3回目はさらに俯瞰力がついてこれまた確認しながら読みました。

1回読んだだけではない、読解力がつく感覚がでてきました。
そして、やはり自分の状態とのタイミングもあるけど、読解力を高めたら自分の中に落とし込みができるなぁって思いました。

やはり読書は深いな~。
著書の言わんとすることまでくみ取りたくなります。
言葉の一つ一つが著書によって選ばれているとも感じます。

7月の残りの読書は漫画タイムにあてたいので(笑)
今月の読書備忘録に記します。
genninntokekka.jpg
思いがすべての結果をうみだす内容です。
心の状態。そして穏やかに前向きになれます。
自分と対話ができるのでおすすめです。
短くて読みやすいです。
ふせんは書き出し前なので貼っています。書き出して届めておきたい言葉のシャワーがてんこ盛りでした(*^_^*)

kusarukeizai.jpg

何かおかしい?仕事について疑問を感じるときがある。
本質って何?事業をする姿勢って?
パン作りを通してのお話がこれほどまでにおもしろく共感できることも多くて保存しておきたい本に決定しました。自然と循環して生きていくことの意義、姿勢、お金(経済)との関わり方、私にはかなり的を得ていると感じ良書でした。発酵と腐敗、菌のことなどもわかりやすくまとまっています。
会話しているような感覚で非常に読みやすい本でした。

そして、これらの本を読みながらのやばすぎる漫画!!
doragonzakura.jpg
今9巻までですが、一言読むべし!!です。
目の前でパンと手を叩かれるような目の覚める桜木先生の言葉にワクワクがとまりません。
夜更かししてでも面白味くて目がさえてしまいます(笑)

おもしろいおすすめ本いろいろ教えてください♪
良い言葉、刺激ある言葉を浴びるのはワクワクします(*^_^*)

***********************
こちらも読んでください♪
主人のブログです↓↓↓
1週間に1回くらいのペースで更新しています。
最近更新頻度あがってます!!


ー7月のお知らせー
♦高砂あきんどマガジンをご覧いただいた方へ
珪藻土材料プレゼント付き珪藻土塗り壁体験 無料 先着1組様限定 
※日時要相談
※塗る場所は自宅の好きなお部屋の壁面
→ありがとうございました。


♦イベント出店
 朝ごぱん市出店しました。
 7月16日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街
 黒板作りとガーランド作りをしました。
 足を運んでくださった皆様、今月もありがとうございました♪

 ●来月のワークショップ●
 ワークショップのテーマは「宝物」
 夏休みの思い出をBOXにつめよう♪
 かなづちでトンカン道具箱作り、キラキラタイルをはめてジュエリーBOX作り予定しています。
 こんな感じ(少し改良はします)
 treasurebox.jpg


相談、初回プランニング、お見積書作成は無料です。
お片付け、インテリア、電磁波相談、
DIY応援大工相談、大工造作、リフォーム、リノベーション、新築相談

暮らしのこと、家づくりのこと何でもお気軽に相談してください。


♦家づくりを考えはじめた方へ
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくり応援シート無料作成します。
 遠慮なく、相談してください。

♦お片付けキャンペーン
 8/31までにお片付け作業ご依頼をいただいた方対象となります。
 この度も先着5組さま(残り1)限定とさせていただきます。
 ―サービス内容―
 お片付け作業前のヒアリング、プチオーガナイズ体験 無料(約2時間)
 通常、お片付け作業(3時間~)15,000円(税込)+延長料金のところ
 1日最大5時間 12,000円(税込)


♦出張セミナー承ります。
以下、講座開催しております。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」(タイトル仮)

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」

*************************







この記事へのコメント