家づくりの流れ

家づくりの流れ
私たちは家づくりは暮らしありきであると考えています。
ですから暮らしを見つめるところから家づくりを進めていきます。
では、どのように進めて家づくりを行っていくのか。
参考になればうれしいです(*^_^*)
簡単にまとめますね。

  1. 資料集め
  2. 資金計画
  3. 土地探し、物件探し
  4. 設計、施工店を吟味し契約
  5. 基本設計の打合せ
  6. 確認申請、見積もりなど
  7. 工事着工
  8. 工事完工、お引渡し
  9. 入居手続き(光熱水道、引っ越し、登記など)
  10. 暮らしの見直し、住宅のメンテナンスなど(時期がきたら)

さらっと10段階にわけてみました。
何気にまとめましたが、一つ一つを進めていく段階で、時間、労力は費やします。
家を建てる、リノベーションする、リフォームする・・・一生に何度も何度もすることでしょうか?
30年、50年、70年、次世代にと考えるのであればやはり住む人の状況に合わせながら暮らしは可変し、家もそれと同じく住みよく可変していきます。ローンを払い終える頃に建て替えを要するなんてことになるのは悲しいですよね。
となると、やっぱりじっくりと時間をかけて脳みそフル回転してあれもこれもと労力を費やしますよね。
それは当然のことだと思います。
家を建てるとき、イニシャルコスト(まず、家づくりにかかる費用)もそうですが、ランニングコスト(暮らしていくうえでかかってくる費用)も考えていく必要があります。膨大な選択肢が迫られます。家族間のコミュニケーションもがっつり増えます。

心の中はけっこう決まってる
膨大な時間と労力を費やすし、考えることもやるべきこともたくさーんあってエネルギーを消耗する反面楽しいことはてんこ盛りあります♪
そして、お話をきけば、けっこう、心の中や頭の中は決まっていることが多いです。
後は一つ一つカタチにしていくだけなんですが、ここが見えてくるようにするのがなかなかねぇ~ってなっていませんか?
上記で記した家づくりの流れの中の
1.資料集め
この段階でぶわーっとお話ししてください(*^_^*)
好みのカタログなど持っていなくても、おしゃれな雑誌を持っていなくても全然かまいません。
まず、家づくりを考えているんだけど・・・と思ったときにお話を伺いながら、家づくり応援シートを作成します(*^_^*)
できれば、その際、お家にお邪魔させてください。
遠慮も恥ずかしがることも必要ありません(*^_^*)普段の暮らしを見させていただきながら、何気ない暮らしの中の悩みや想いを聴かせてください!漠然としていても構いません(*^_^*)
プライバシーは厳守することは当然ですし、片付けの癖や家族のライフスタイルなどお邪魔させていただくことで見えることがあります。
そして、どんな土地、どんな物件を選んでどんな工事をしていけば・・・
どんな設計でどんな工事をしていく必要があるか・・・
活用できる助成金などがあるか・・・
様々な面を考慮して応援します(*^_^*)
一歩踏み出す時に、家づくりを行うための整理ができていると気持ちがラクになること間違いないと確信しています。


擦り合わせ(理解しあう)作業
ぶっちゃけ、家を考え始めると、「うーん。ちょっと違うのよねぇ~」ということを建てる人、設計する人、つくる人、家づくりに携わる人たちがどれだけ共有しあえるかが肝であると私たちは考えています。
この擦り合わせ作業を一緒に楽しくしましょう♪
丁寧に擦り合わせていけば(理解しあえたら)本当に楽しくって愛おしさ倍増になること間違いないと思っています。
なので、精一杯お手伝いします。遠慮なくお声かけいただけたら私は幸せです。
暮らしや家づくりをすることが何より大好きですので(*^_^*)
rikaisuru.jpg
年少さんになって保育園の荷物は自分で準備し、自分でカバンにいれて持ち帰ってきます。
・ご飯を入れるお弁当袋
・コップ袋
・タオルをいれる袋
・お帳面
お帳面以外は袋があるのですが、おしぼりケースをいれる袋はそういえばありません。
コップと一緒にいれたらいいやんと私は思うのですが、大志は違うみたい。
リュックの外ポケットに帰りは必ず入っています。

こうしたちっちゃなことですが、擦り合わせって必要です。
大志なりのやり方があるので「自分でできる」を応援するべく擦り合わせです(笑)
こうしたやり方だけでなく、表情みたら「あれ?なんかあったかな?」となんとなくわかることもあるな~って察知する時があります。
子供達のおかげで察知能力がついてきたかな?
戌年だから、クンクン鼻はきくよ~(笑)

♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢
ー5月のお知らせー
♦イベント出店
 朝ごぱん市本日出店しました。
 足を運んでいただいた皆々様本当にありがとうございました!!
 毎月第3土曜日出店しています。
 来月のワークショップのテーマは「インテリアデコレーション」お楽しみに~♪
相談、初回プランニング、お見積書作成は無料です。

お片付け、インテリア、電磁波相談、
DIY応援大工相談、大工造作、リフォーム、リノベーション、新築相談

暮らしのこと、家づくりのこと何でもお気軽に相談してください。


♦家づくりを考えはじめた方へ
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくり応援シート無料作成します。
 遠慮なく、相談してください。


♦春のお片付けキャンペーン
 4/1~5/31まで先着5組さま限定とさせていただきます。

 ご入学、進級おめでとうございます。
 お片付けにモヤモヤしていることをスッキリさせませんか?

 ・お片付け作業前のヒアリング、プチオーガナイズ体験 無料(約2時間)
 通常、お片付け作業(3時間~)15,000円(税込)+延長料金のところ
 1日最大5時間 12,000円(税込)


♦出張セミナー承ります。
以下、講座開催しております。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」(タイトル仮)

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」


主人のブログです↓↓↓
♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♢♦♦♢♦

この記事へのコメント