時間の工夫

時間
1年365日。1日24時間。1時間60分。この世に生まれてきてからすべての人に平等であるものは時間。
この時間の過ごし方がみんなバラバラ。
血のつながった姉妹でさえ、運命共同体の家族でさえ、本当バラバラ。
私は高校時代から常にかけもち3つ以上という生活です。
家事に、バイトに、学生という本分(?)から始まり・・・ここにプラスアルファ何かがくっついてくる生活を16歳の時から過ごしています。何かひとつ減ると落ち着かない貧乏性というのでしょうか?
妊娠、出産中でもずーっとそうでした。私の祖先は働き者の血が混じっているとおばあちゃんが言っていたのを思い出すことで自分に言い聞かせながら、こなせる血があるからと言い聞かせてきました(苦笑)
そして、それぞれ違う仕事内容でもみんなひっくるめていかにマッチさせながらなんとかラクしようと奮闘している感じです。

限られているからこそ
限られているから、かけもち生活をしていると時間の過ごし方に関しては常に悪戦苦闘の日々でした。
工夫に工夫を重ねながら日々の積み重ねをしてきたことに関してはなんとかこなせるように感じることもでてきます。例えば、毎日のご飯作りや家事については戸建て、マンション、アパートなど住んでみてきた中で見いだせた自分流の家事時短技などもようやく身についてきたな~と感じることがでてきました。
いろいろ私なりのズボラ技があるのは置いといて・・・
何より工夫しようと思うのはやはり時間です。
いろんな言い訳だっていっぱいしてきました。
能力がない→みんな何かしら持っているものがあるから違うね
お金がない→稼いだらいいだけだから違うね
コネがない→出会う人がいればつながりが生まれるから違うね
両親がいない→なんとか生きているのは両親の育てのおかげだから違うね
学がない→ここは気にしたことが本当にない。むしろ学歴とか経歴とかに全くもって興味が微塵もない。大学受験も、論文と面接の経験しかないし。
その他・・・いろいろあれがない、これがないって言うのはラクだしはっきり言って何も変わりません。
私は、常に変わりたくて変わりたくて必死の日々です。
現状を変えたくて変えたくて・・・
そして、ある時期から時間がないを言い訳にするようになっていました。
今もそうです。時間がほしい。時間がない。この言い訳をなんとかしたいと今は工夫する日々です。
限られているからこそ余計に思うのかもしれません。

心が変われば
時間がないの言い訳をいかに打破するのか。
今奮闘中なのは「心が変われば」です。
だから、心は体、脳と密接に関わっているから、体と脳を鍛えることからのアプローチからも強化したいなと思っています。体を作る日々の食事、そして運動まで時間作っていられないから(言い訳ですね)日々の家事で運動変わり、脳を鍛えるには考える力をつけること、これは自問自答、内から湧いてくる好奇心を満たすための学び、積み重ねてきた習慣を活かしていこうと思っています。
高校時代の頃は遅刻魔だった早起き苦手な女子だったのが、今は早起きが当たり前。そして朝に家事を9割済ますことで1日の充実度が劇的に変わります。家事の量が減ってきたら・・・朝に取り入れたいことも盛りだくさんあるけど今は今の自分の環境、生活を満たすための時間として与えられた試練だと思い家事をこなしてる感じです。だって・・・
mistery.jpg

保育園からの帰り・・・靴をはきません(汗)
お弁当の袋に靴をいれてます・・・(泣)
服はドロドロ。砂まみれ。
日常茶飯事の仕事が2倍にも3倍にも10倍にも膨れ上がる生物と過ごす日々・・・
時間なんてなんぼあっても足らないんですが(言い訳)
不思議と満面の笑みで楽しむ姿に変えられるものなど本当にないんです。
時間ってかけがえのない財産。
これからも乗り切る工夫磨いていこう!!!
明日もじゃりじゃりの洗濯と我が家の掃除からスタートです(笑)
そして、寝る前に冷蔵庫と相談して寝ぼけながらでもお料理ができるようにメニューざくっと決めておくことしておやすみします。

♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢
ー5月のお知らせー
♦イベント出店
 朝ごぱん市本日出店しました。
 足を運んでいただいた皆々様本当にありがとうございました!!
 毎月第3土曜日出店しています。
 来月のワークショップのテーマは「インテリアデコレーション」お楽しみに~♪

相談、初回プランニング、お見積書作成は無料です。

お片付け、インテリア、電磁波相談、
DIY応援大工相談、大工造作、リフォーム、リノベーション、新築相談

暮らしのこと、家づくりのこと何でもお気軽に相談してください。


♦家づくりを考えはじめた方へ
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくり応援シート無料作成します。
 遠慮なく、相談してください。


♦春のお片付けキャンペーン
 4/1~5/31まで先着5組さま限定とさせていただきます。

 ご入学、進級おめでとうございます。
 お片付けにモヤモヤしていることをスッキリさせませんか?

 ・お片付け作業前のヒアリング、プチオーガナイズ体験 無料(約2時間)
 通常、お片付け作業(3時間~)15,000円(税込)+延長料金のところ
 1日最大5時間 12,000円(税込)


♦出張セミナー承ります。
以下、講座開催しております。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」(タイトル仮)

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」


主人のブログです↓↓↓
♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♢♦♦♢♦

この記事へのコメント