時の流れの中

ポテンシャル
自転車練習。ペダルのない自転車です。自分の脚で蹴ってこいで進みます。
運転はむちゃくちゃ上手で、スピードにのるのも上手。
ブレーキかけてとまるのも上手。車の来るところはちゃんと止まって確認も上手。
慎重派な大志だけど容量をつかむと成長の幅が半端なく早いです。
運転技術だけでなく、曽根の路地案内も把握しています。
それに加え私よりいろんな小さなことを観察しています。
ポテンシャルがはじける瞬間を垣間見れます(笑)
sonerozi.jpg

もう1年
それでもこのポテンシャル能力は1年前には全くもってわからなかったこと。
こういう成長の瞬間に立ち会えることが何より幸せです。わがままっぷりにてんてこまいだけどね(汗)
「つばめの赤ちゃんもう来てるかな~」
tubamenosu.jpg
1年前のつばめの巣が大事に守らているお家です。
親鳥がもう来ていました!
早いな~もう1年か~と去年はこの巣の前からなかなか家に帰らなかった子供達。
今日は親鳥が留守でした。
大志はちゃんと覚えていて案内してくれます。一人前に「赤ちゃんがな落ちるとな危ないねんで」ですって(笑)さすが慎重派!
「つばめが低く飛んでいると雨が降るねんで。つばめさん、高く飛んでるから明日は晴れるな」ってちょっと大人目線で話しかけても目が点な大志でした(笑)
時が経つ速さを感じながらどんどん路地の中を自転車で進みます。
つい最近まで営まれていた古い古民家のお店がちょっと見ない間に跡形もなく消えて更地になった場所があります。
そして、最近解体されていた別の古民家。少し前に古材がトラックに積まれていくのを子供達と見ていました。
今日はもう建物の跡形もなく消えて更地になっていました。
gone.jpg
時の流れの中にいることを感じる瞬間です。
家は住む人と一緒に時を重ねていることも感じます。
人がいてこそと・・・
高砂市曽根町在住歴たかが5年の私です。それまでは正直訪れたこともない地です。
しっかりしたたたずまいの古民家がけっこう残っていて風情があるな~って、時々地元道を主人に案内されながら思っていたし、
子供達と散歩していてタイムスリップしたような感覚が懐かしさと安心感を感じています。
諸事情あるし、街も時の流れの中で移り変わりゆくものですが、私は変な女子でして・・・
なんだか解体される家を見ると心の底からこみあげるものがあります。
自分が住んでいた家でもないのに・・・つい最近ちょこっとすれ違う挨拶かわした程度だっただけの人の家だったなぁ・・・とか
解体される様子をいつもぼーっと見ていると、見事に土に還る素材ばかりなことにただただ畏敬の念を抱きます。

時の流れ
今日も解体されて更地になった様子を見ながら、大志の上達した自転車さばきにつきあいながら、いつもとりあえず終着点となる場所が曽根天満宮です。西側の道には竜山の石の塀があります。
竜山の石は赤、黄、青の色があると知っってから子供達と色あてゲームをしてよく歩いていますが、石工職人の遊び心も隠されていると聞いてから気になっていました。ひょうたん、盃(さかずき)、扇(おうぎ)の形があるそうで宴会の様子を表しているんだそうです。
秋祭りが盛んな場所だけにいかにもだな~って思ったり、ほんまかな~って思ったり・・・
そしたら、今日発見!!
ougi.jpg
これって盃(さかずき)やんね(笑)扇かな?
ひょうたんなんてあるんかな?
またそのうち発見するだろう・・・と時の流れを楽しもうと思いました。

暦の上ではもう立夏を迎えました。つばめの赤ちゃんが旅たつころにはどんな時が流れているのかな~と
間違いなくしばらくは路地裏自転車探検まだまだ続きそうです。
私は路地裏マラソン!体力つきそう!(笑)

♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢
ー5月のお知らせー

相談、初回プランニング、お見積書作成は無料です。

お片付け、インテリア、電磁波相談、
DIY応援大工相談、大工造作、リフォーム、リノベーション、新築相談

暮らしのこと、家づくりのこと何でもお気軽に相談してください。


♦家づくりを考えはじめた方へ
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくり応援シート無料作成します。
 遠慮なく、相談してください。


♦春のお片付けキャンペーン
 4/1~5/31まで先着5組さま限定とさせていただきます。

 ご入学、進級おめでとうございます。
 お片付けにモヤモヤしていることをスッキリさせませんか?

 ・お片付け作業前のヒアリング、プチオーガナイズ体験 無料(約2時間)
 通常、お片付け作業(3時間~)15,000円(税込)+延長料金のところ
 1日最大5時間 12,000円(税込)


♦出張セミナー承ります。
以下、講座開催しております。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」(タイトル仮)

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」


♦イベント出店
 朝ごぱん市出店します。
 5月21日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街

主人のブログです↓↓↓
♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢




この記事へのコメント