子供服の収納

おしゃれに目覚める?
髪の毛がようやく伸びてきた茉心。
赤ちゃんの時は丸坊主で髪の毛がうすくて・・・
散髪経験前髪のみという子です。
最近、髪の毛がのびてきてて、時々髪の毛をくくる~って言うようになってます。
自分のヘアゴムがある場所わかっていて「ピンクと水色にする~」って。
onnnanoko.jpg
女の子だな~。おしゃれに目覚めてきたのかな?
今日もお休みとなると「スカートはく~」って言うし。
茉心のワンピース!これしかない!いつもズボンばっかりやった(汗)
しかもえっ?もう小さくなってきてる!!と気づきまして・・・
今日はお天気も良くないし、子供たちの服を整理しました。

我が家の子供服収納
我が家は押入れが衣類収納の場所です。
子供達の服は押入れサイズのFitsの衣類収納ケースにたたんでなおしています。
大志1ケース、茉心1ケース
まずはここに肌着類やアウター類以外のトップス、ボトムス類を収納しています。
衣替えはいつも引き出しの手前と奥をいれかえるだけです。
成長してきてサイズが変わってきたので今日はサイズを見直しながら整理しました。
こんな感じの仕分け。
koromogae.jpg
細かいラベリングもなくて・・・ただある程度カテゴリーにわけてるだけです。
別の1ケースには
手前に肌着と靴下類。替えが激しいし、毎日のものです。
肌着類のひとつ奥がパジャマや部屋着です。
普段ここまで奥に引き出さないくらい奥になってくると
普段あまり使わないサスペンダーやタイツ類などやまだちょっと保留して置いておきたい小さくなったものが入っています。
koromogae2.jpg

別の1ケースには
冬物アウター類
手前に帽子やマフラー類
koromogae3.jpg
この4ケースが子供達用の衣類です。
1ケース使っていないケースがあります。これは予備用です。
完全私が使いやすいようにという収納の仕方です。
ところが!子供達は自分で肌着や靴下、パジャマ類は自分たちで取り出して片付けるまでできます(*^_^*)
時々、自分で服を選ぶときもあります。
引き出した手前(とりだしやすい位置)に今の時期に着る服を収納しているから選びやすい、取りやすいも功を奏してるようです。

気持ちの整理にウエス
子供達ってあっという間に大きくなるから手放す服もあります。
状態がきれいな服は妹におさがり希望を言われているので綺麗に洗濯して別の衣類ケースに収納してとっておいています。
よれていた肌着や、もう十分クタクタに着倒した服は手放すにしても・・・私みたいに物に気持ちが入ってしまうタイプはなかなかだったりします(汗)なので、オーガナイザー同期のマキさんおすすめ、ウエスにすることにしました。
ウエス裁断大吉日を教えてもらって、チョキチョキしたら日ごろの掃除のときにささっとあちこち磨くウエスに使用します。
子供達の衣類、綿素材が多いのでウエスにももってこい(*^_^*)
ウエス裁断大吉日を待つ衣類は今回こんだけ。
ues.jpg
ちょっと早いけど衣替え完了。
そして、子供達の衣類の見直しができたから無駄な買い物せずにだいたい、いつ頃に何がいるな~って目安もわかりました。
衣替えって、夏物、冬物交換というだけでなく、物の見直しすることで無駄なくできるメリットがあるので
やっぱり必要な暮らし事だなって思いました。

今年の夏すぎたら確実ほぼすべての服が小さくて着れなくなることがわかったから(汗)
来年の夏に向けて夏物バーゲン狙おうかな(笑)いつもの大き目サイズ購入という技です。
おしゃれに目覚めはじめた茉心と一緒に選べるかな~(*^_^*)


♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢
ー5月のお知らせー

相談、初回プランニング、お見積書作成は無料です。

お片付け、インテリア、電磁波相談、
DIY応援大工相談、大工造作、リフォーム、リノベーション、新築相談

暮らしのこと、家づくりのこと何でもお気軽に相談してください。


♦家づくりを考えはじめた方へ
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくり応援シート無料作成します。
 遠慮なく、相談してください。


♦春のお片付けキャンペーン
 4/1~5/31まで先着5組さま限定とさせていただきます。

 ご入学、進級おめでとうございます。
 お片付けにモヤモヤしていることをスッキリさせませんか?

 ・お片付け作業前のヒアリング、プチオーガナイズ体験 無料(約2時間)
 通常、お片付け作業(3時間~)15,000円(税込)+延長料金のところ
 1日最大5時間 12,000円(税込)


♦出張セミナー承ります。
以下、講座開催しております。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」(タイトル仮)

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」


♦イベント出店
 朝ごぱん市出店します。
 5月21日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街

主人のブログです↓↓↓
♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢

この記事へのコメント