世代別の片付け方

お片付けの基本
お片付けの基本はオーガナイズ作業をすることからはじまります。
何のこと?となる方は過去記事を是非ご参照ください。
でもね、やっぱり物の種類によって、世代によってというカテゴリーに分類されて適した片付け方みたいなテクニック的なこともちょいちょいあります。
例えば、子育て世代のお母さんはやっぱり日々の家事率高いし、当然お片付けなんてに日々の習慣でもあります。
そして、シニア世代も同じく、体の機能面、第2の人生のことも含めて考えると世代によってお片付けの仕方ってがらっと変わります。

講座の種類
今、私は3パターンのお片付けについてのセミナーや講座内容を提供できる体制が整いました。

・AHA!そっかと前向きになるお片付け術

自分にあったお片付けってなんだろう?ってことをまずは知っていただきたいのでワークシートを盛り込んでいます。
脳科学者茂木健一郎さまで有名になった脳科学世界のaha!moment。
脳がはっと気づく瞬間があることで一歩前に踏み出すことができ、お片付けに前向きになっていただけるように用意しています。

・小学生とママのための楽しいお片付け

片付けなさーい!ってさけんでしまう。日常あるある・・・自立に向けて子供にあわせてお片付けの仕方をサポートできたら・・・と思いながらもなかなか日常の繰りかえしになりがち。このサイクルを脱出するにはコツ、ツボがあります。是非、ここを知ってください。

・シニア世代向け、OKがだせるお片付け術

断捨離しなきゃ・・・これはちょっと誤解です。人生の経験値が高いからこそ、物にくっついてくる想いがあるのは当然!
子供達のこと、これからの自分の人生のこと見直しながらすすめていきます。
そして自立して暮らせるにはの工夫も盛り込みました。

出張講座しておりますのでお声かけ下さい♪
いやいや講座でなくていいよ!という方は・・・

まずは一緒に喋ろう~
恥ずかしいことでもないし、お片付けにモヤモヤがある方は是非お気軽にお話ししましょう♪
実際にお話しする際は私はかなり訊くに徹するので、ちょこっとだけ私のお話しにて失礼します。
私は、物に思い入れがはいってしまうタイプです。
そして、両親を亡くしてから実家の片付けに12年以上もかかりました。
今もまだ手付かずがあります。3人姉妹、意見も片付け方もバラバラです。
どうすればいいのか悩みながら、一戸建て、マンション、賃貸アパート暮らしとしていく中での収納空間の違いに模索してきました。
ライフオーガナイズというお片付けの仕方を知り、勉強し、自分の暮らしにあてはめていくと片付けに対するストレスがすっきり感満載になりました。そして、どうやって家族それぞれにあわせていくかを模索しながらどんなテクニックを駆使するか試行錯誤しながら過ごしています。
自宅には私たち家族のお片付け術が盛り込まれています。
自宅にきていただければ、どうしてこういう収納なのか、誰にむいているのか、みんなで使う場所は?そしてこんなテクニックもあるんだと思いっきりみていただいて良いので是非遠慮なく遊びに来てください。

そろそろ見直そうと思っているのは・・・
やっぱり衣類。
osiirecartain.jpg
衣替えはいつも引き出しの段をかえるくらいとか無茶苦茶ずぼらな方法なのですが、
子供たちがなんと!この1年で10センチも身長が伸びているので・・・子供たちの衣類の見直しが必要です。

この1間半の押入れが家族分の衣類収納になっているのですが、私は効率重視派で・・・襖とっぱらっています。
一応ハトメカーテンしてますが普段は必要ないくらいです。

押入れカーテン。なんとも雑に思うかもしれませんが・・・この方法が子育て世代にあてはまる人とあてあまらない人がいるし、
シニア世代では押入れ収納の際におさえてほしいポイントなどがいくつかあります。

お話ししましょう。実物みながら。もちろん、無料相談してますので、ちょっと家に来て~と呼んでください♪


♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢
ー4月のお知らせー

相談、初回プランニング、お見積書作成は無料です。

お片付け、インテリア、電磁波相談、
DIY応援大工相談、大工造作、リフォーム、リノベーション、新築相談

暮らしのこと、家づくりのこと何でもお気軽に相談してください。


♦家づくりを考えはじめた方へ
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくり応援シート無料作成します。
 遠慮なく、相談してください。


♦春のお片付けキャンペーン
 4/1~5/31まで先着5組さま限定とさせていただきます。

 ご入学、進級おめでとうございます。
 お片付けにモヤモヤしていることをスッキリさせませんか?

 ・お片付け作業前のヒアリング、プチオーガナイズ体験 無料(約2時間)
 通常、お片付け作業(3時間~)15,000円(税込)+延長料金のところ
 1日最大5時間 12,000円(税込)


♦出張セミナー承ります。
以下、講座開催しております。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知ってください。
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」(タイトル仮)

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」


♦イベント出店
 朝ごぱん市出店しました。
 ありがとうございました!
 4月16日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街

主人のブログです↓↓↓
♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢

この記事へのコメント