雨、屋根、安心

屋根の意味
今日はすごい雨でしたね。
家、安心の安、どちらもウ冠のつく漢字です。
ウ冠の意味は屋根の意味です。
屋根がある。これは強い日差しや今日みたいに雨から身を守るためにあるのではないでしょうか。
そう考えると屋根という理由が理解できます。
家づくりって屋根を作ることからはじまったのかもしれませんね。
まるで私たちも濡れないように傘をさして歩くように、家も大きな屋根という傘をさしているようです。
そして、この屋根、形にも素材にも意味があっておもしろいです。

カタチにも素材にも意味がある
例えば、主人もドツボにはまっている茅葺古民家。
hanatone.JPG
以前訪れたはなとねさん、スチームベーグルが美味しいお店です。
屋根みてください。こんなに分厚いです。
この厚みで雨水が染み込む前にどんどん流れていきます。
一見、防水性能に適していないように思うけど、急勾配にする、分厚くするから雨水が軒先までちゃんと流れる設計になっているということです。
近現代のような屋根の勾配のないような見た目四角い家ありますよね。
勾配の小さな家はこうした茅葺古民家のようなワラやカヤなどの素材は適しないです。
防水性能が高い素材が適しています。
issunnkoubai.JPG
以前、増築工事をさせていただいたお客様。増築部の屋根は一寸勾配です。
屋根材は板金。
敷地の配慮や既存の建物との考慮で片流れという形状の屋根です。
そして、当然水が流れる先には雨樋をつけて水を雨水が流れる排水へと誘導していきます。
つまり、屋根のカタチって防水性能とセットで考えていく必要があるということです。
最近では防水性能が高い素材があるからこそ軒のでていない家や庇がない家や屋根の勾配が少ない家が実現可能になっているということです。
家を建てるときは必ずこうしていろんな要素が絡んでのことを考える必要がでてきます。
何でもありって訳ではなくて意味がちゃんとあるんです。

少し話はそれますが・・・防水性能が高い。密閉性があると内部と外部での温度や湿度の環境が違うと発生する結露に対してどんなことがおきるのか・・・壁内結露。これ起きるとちょっと厄介です。古民家などではあらわれないような現象です。
かといって古民家暮らしでは断熱性能が・・・ともなります。冬寒いしとか・・・
二者択一をするとかでなく、どのようなお家にもメリット、デメリットって必ずあって、そのギャップが暮らす人、住む人によっても感じ方が違うということが言えると思います。そしてどのような対策を自然と、日本という四季豊かな国でどうつきあいながらするかで工夫が変わります。
住みたい家と上手に暮らしていけたら、家もそこに住む家族もハッピーになれるよな~って思った桜が舞い散る雨の日でした。

ガタガタ道をドライブしてたら、水たまりバシャバシャなりながら車内はガタガタ揺れます。
「助けて~」って半分ふざけて車内で盛り上がる子供達(汗)
茉心が「助けて~ポポちゃ~ん。くまさ~ん。」ってさけんでました。
ずーっとお世話しているポポちゃんとくまさん。
まるでお姉さん、お母さんになったような日々のふるまいでしたが、彼女にはヒーローでもあるようです(笑)
車から家までの距離でびしょびしょに。
家に入ると安心感につつまれました。
hero.jpg
この子たちもふと見たら朝からこのまま(笑)
茉心がねんねさせてたみたいです(笑)
扱い時々ひどいけど、なんか安心してるっぽく見えてしまいました(笑)

♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢
ー4月のお知らせー

相談、初回プランニング、お見積書作成は無料です。

お片付け、インテリア、電磁波相談、
DIY応援大工相談、大工造作、リフォーム、リノベーション、新築相談

暮らしのこと、家づくりのこと何でもお気軽に相談してください。


♦家づくりを考えはじめた方へ
 自分たちにはどんな家が向いているのか?整理しませんか?
 家づくり応援シート無料作成します。
 遠慮なく、相談してください。


♦春のお片付けキャンペーン
 4/1~5/31まで先着5組さま限定とさせていただきます。

 ご入学、進級おめでとうございます。
 お片付けにモヤモヤしていることをスッキリさせませんか?

 ・お片付け作業前のヒアリング、プチオーガナイズ体験 無料(約2時間)
 通常、お片付け作業(3時間~)15,000円(税込)+延長料金のところ
 1日最大5時間 12,000円(税込)


♦出張セミナー承ります。
以下、講座開催しております。
もちろん、イベントや各団体など取り組みにあわせたお片付けについての講座を開催する事も可能です。
例)キッチンを主体にしたお片付けの講座 等
ご要望にあわせての相談も承ります。

・自分にあったお片付けを知りたい方向け
 家族が、子供が、と悩む前にまず自分にあったお片付けの仕方を知りませんか?
 「AHA!そっか!と前向きになるお片付け」

・小学生とママ向け
 片付けなさーいをなんとかするには・・・
 「小学生とママのための楽しいお片付け」

・子供たちが独立したシニア向け
 子供たちのためにも・・・断捨離しなくちゃはじまらないと思っていませんか?
 それは誤解です。
 「OKがだせるお片付け術」(タイトル仮)

・電磁波セミナー
 食事も気を配っているし、運動もしてるし・・・楽しい、安心、健康ですよ!なんですが・・・
 電気を毎日使用する生活しているなら是非知ってほしいことがあります。
 実は電磁波というのが裏で健康を左右させている???
 「家の中で電磁波と上手に付き合う暮らし方」


♦イベント出店
 朝ごぱん市出店します。
 4月16日(土)8:00~11:00
 at:高砂銀座商店街


主人のブログです↓↓↓
♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢♦♢♦♦♢





この記事へのコメント