体の土台は免疫力

体の土台って?
家づくりにも直結しているから学んでいる分野があります。
家の建て方も、素材の選び方も自分がどんな風に暮らしを営みたいかも、本当に全部リンクするんです。
短めにまとめてみるけど・・・お付き合いよろしくお願いいたします。

家は土台がしっかりしていないと崩れてしまいます。では、体の土台は何だろう?
疑問が芽生えていろいろ調べていくうえで私が行きついたのは誰もが持っている体の免疫力です。
体の土台は子供のころからずーっと積み重ねられていくものでもあります。
人間って未熟なまま生まれてくる生物だそうです。
では、免疫力ってなんだろう?
詳しく知りたい方は、お勧めしている私のバイブルが安保徹先生の本です。
是非、手に取って読んでみてください。
免疫力ってすなわち、自然治癒力のことです。
体に何か症状がでるってことは体がそれを元に戻そうと必死になって働いているということです。
治そうとして起こる症状がまさしく治癒反応と言われています。
これが、なかなか不快になるんです。かゆみ、痛み、発熱・・・症状はさまざま。
不快だから何故か悪者扱いになって薬で抑え込もうとしがちです。
ところが、これは体の自然治癒力を邪魔してしまうことになるのです。

常識?非常識?そんなこといっぱいあるよ
何故、邪魔してしまうかというと自律神経が関係しています。
自律神経がうまく調整できているかどうかが免疫力を左右させているからです。
自律神経は交感神経と副交感神経で成り立っています。
ほとんどの薬は治ろうと働く副交感神経の働きを抑えてしまいます。一時的に治ったと思っても当然体はストレスを与えられたことによりさらに症状がでてしまうという悪循環になります。
当然ですが私は医者ではありません。子供達が鼻水がでる、咳が出る、湿疹が出る、便がゆるくなる、熱が出るってなったら不安になるしその症状を知りたいときはお医者様にかかります。体に起こっていること知りたいからです。ところがわからんまま症状を抑えるだけの薬を処方されて・・・
その薬に対してこういう理由で抵抗があると言うと・・・はっきり言います。あまり好まれません。
そして、求める医療を伝えると大概保険外です。
常識が非常識であるということなんて世の中たくさんありますが選択する自由もあります。
2日前の真夜中、茉心が発熱。夕方からなんか怪しいな~って思っていたけど案の定でした。
夜中におこる発熱はまさしく治癒反応です。
副交感神経が優位になるからです。
お天道様のリズムと同じです。
昼間は交感神経が優位になります。夜は体が休む時間帯。治癒反応は副交感神経が優位になることで起こります。
全部、つじつまが合うでしょ。
だから、疲れた時は、ただゆっくり布団に入って電気を消して寝ればいいんです(笑)
ウイルスなどに感染していれば、昼間だろうと発熱し続けています。感染しているから。
朝になると、けろっといつも通りでした。子供のもっている自然治癒能力のすさまじさに感動した次第です。
私にはこれが常識です。
夜中の発熱は私が睡眠不足になるんですが・・・(笑)

免疫力を高めるポイント
私は、普段食事のことをよく掲載しています。それは食べることで自律神経を整えることにつながるからでもあります。
そして、どうすればできるかと悩ましくもなるから学んだことを落とし込むためにもこうして自分なりにまとめています。
食も大切ですが、食べるということも私はこの5つのポイント(土台)をおさえてこそだと思っています。

  • 心身にストレスない生き方
  • 早寝早起き
  • 体を温める
  • 適度な運動
  • 日光浴

ストレスとの付き合い方は一言、自分を知る、自分を変えるだと思っています。
廻りの環境に反応しがちですが、修行の道に感じることもありますが自分自身です。
早寝早起きは、お天道様のリズムに合わせることが何より自律神経のバランスを整えるからです。
冷えは万病の元といいます。冷えると血行が悪くなるからです。血行が良いと体のすみずみまで酸素と栄養が届いてエネルギーがうまく循環します。何故、冷えが万病の元かはこういう理由です。
運動は交感神経を優位にします。激しすぎるとその分休息が必要です。適度に行うと筋肉が動くので体が温まります。体温アップは大切です。体温はわきの下で計って35.8℃~37.2℃が望ましいと安保徹先生は著書の中で記してました。
日光浴は、エネルギー生成のときのミトコンドリア系が働くからです。ポカポカすると体温があがります。年を重ねるにつれてこのミトコンドリア系を維持することがキーワードになってきます。

こうした土台があってこその食べ物への意識。
せっかく食べ物に意識していても、なかなか家が建たないのではと。

明日から4月ですね。
何か一つでも体の土台を固めていくことはじめてみてはいかがですか。
私も、一から見直していく所存です。

今日はキャルファームさま主催のイベントにお邪魔しました。
大西さん、ありがとうございました(*^_^*)

hoobaribagara.jpg
トマトをほおばりながら収穫体験。

syuukakutaiken.jpg
教えてもらったように収穫するの、なんと!真似してできたよ(*^_^*)
putitomato.jpg
大志にはこれくらいのトマトがちょうどよかったみたい(笑)
itigo.jpg
いちごってへたがついている方から食べると美味しいよ。って教えてもらいました。
先のとがったほうが甘いから、後味が甘くなって美味しく感じるって。
ここにもあった!今までとがったほうからほおばっていたけどこれまた常識がひっくり返るような感じ(笑)
教えてもらったように食べておりました(笑)

ziyuu.jpg
でも・・・収穫体験より畑の廻りで遊ぶほうが楽しかったみたい???
kodmotati hukuromono.jpg
私は追い上げ、明日からの保育園の準備、ギリギリセーフ・・・
なんとかコップ袋とお弁当袋できた・・・茉心のコップ袋はまだだけど、必要になるのは来年やから先送りにしちゃった(汗)

早速、早寝ができてない・・・
明日から4月。山積みのぐちゃぐちゃを整理するには早起きだな!!!
おやすみなさい・・・

------------------------------------------------------------------
♦ 3月のお知らせ ♦
♦ごぱん市出店しました♪
今月も足を運んでいただきありがとうございました!!

♦「アハっと前向きになるお片付けセミナー」
 3月27日開催しました。ありがとうございました。 
 引き続き、お片付けに関するセミナーを開催していきます。
 開催日時など決まりましたらお知らせしていきます。

♦相談、お見積り、初回プランニング作成 無料!!しています。
フルオーダーメイド、あなたの暮らしに添ったプランを作成します。
家族のカタチにあわせたプラン設計、職人直接施工が強みです。
家づくり全般、リフォーム、リノベーション相談、
DIY応援大工相談、
お片付け、インテリア、電磁波相談
暮らしの些細なことから何でもお気軽にご相談ください。

主人のブログです↓↓↓
-------------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント