自然にこんな社会ができるといいな~

社会の作られ方
主人は今、お問合せがあったお客様の机の脚を造っています。
内容はダイニングテーブルの天板があるので脚を造ってほしいとのご希望です。
形状はおまかせということです。どんなのができるかな~って見学に行くと・・・
「お仕事の邪魔したらあかんよ」と大志に言われてしまいました。
大志はあれこれ触りたいのを我慢しながら様子を見ているのがわかります。
zyamasinai.jpg
一人前なこと言うようになったな~。と今日もお弁当持って日笠山ピクニック。
登るルートは慣れたもの。大志の誘導で近道ルートを登ります。
guzuranai.jpg
険しい道ももうぐずることはありませんでした。
tikamiti.jpg
こんな近道あるなんて私・・・知らなかったよ(笑)

上まで着いて早速お弁当を食べると思い思いに遊びだしました。
たんぽぽや小さな石ころ集めてお店やさんごっこがはじまります。
傍では、おばあちゃんと来ていた小学生中学年くらいかな?のお兄ちゃんがいたのですが、1人で遊んでいました。
大志に、「お兄ちゃん、一緒に遊ぼうって聞いてごらん」と言うと「お兄ちゃん遊ぼう~」って走り寄っていきました。
お兄ちゃんがいっぱい大きい石の集め方、埋もれている石を掘って取るという事を教えてくれて、さっきまで小石を集めるだけだったのが大きい石も運んできて集めて、石の形が船に似ているだとかお餅だとか言いながら遊び始めました。
山の急斜面もさらっと歩くお兄ちゃんに続いてついていきます。
oniityannto.jpg
手もかさず、口もださず私はただ見ているだけ。
斜面を歩くのが難しいと滑り台にして降りていきます。
suberidai.jpg
こうした光景をみていると子供達ってあっという間に仲良くなってあっという間にそれぞれの役割ができて自分のできることを考えながらあっという間に遊びを作り上げていきます。
そりゃあね・・・こんな石集め。
syuukaku.jpg
私には何をしているのか謎ですが、見ていて思ったのは大人よりも素敵な社会が瞬時にできていること。
お兄ちゃんは茉心がまだ小さいことを考慮して優しくいろいろ手助けしてくれます。
大志はわからないことがあるとお兄ちゃんに聞きます。
お兄ちゃんは大志に茉心とは違うことを教えてくれています。
大志も茉心も素直にお兄ちゃんにしてもらった~って喜んでいます。
お兄ちゃん、大志、茉心、3人が楽しそうに遊んでいます。
さっきまでバラバラだった3人が一緒になって何かひとつのこと(遊び)を共有して成し遂げている姿は見ていてとても微笑ましかったです。
お兄ちゃんのおばあちゃんも子供たちの世界には入らず見守りながらすごい笑顔でした。
こうした光景をみると、思うことは人それぞれあるだろうと思います。
私は、なんて素敵な社会の作り方だろうと今日は感じました。
見事な報・連・相普通にしてるからね(笑)
tanpopo.jpg
「お母ちゃ~ん、たんぽぽがなんか白いで~」
小さな足元の春もめいっぱい教えてくれます。

いっぱい遊んで、お昼ご飯も食べて歩いて下山すると・・・2人同時お昼寝大成功(笑)
新学期までに保育園で使う袋ものの制作がはかどりました。
あまり布で作っているので、「お家と一緒やな~」って大志の一言。
お家と一緒でいいよね(笑)

------------------------------------------------------------------
♦ 3月のお知らせ ♦
♦ごぱん市出店しました♪
今月も足を運んでいただきありがとうございました!!

♦「アハっと前向きになるお片付けセミナー」
 3月27日開催しました。ありがとうございました。 
 引き続き、お片付けに関するセミナーを開催していきます。
 開催日時など決まりましたらお知らせしていきます。

♦相談、お見積り、初回プランニング作成 無料!!しています。
フルオーダーメイド、あなたの暮らしに添ったプランを作成します。
家族のカタチにあわせたプラン設計、職人直接施工が強みです。
家づくり全般、リフォーム、リノベーション相談、
DIY応援大工相談、
お片付け、インテリア、電磁波相談
暮らしの些細なことから何でもお気軽にご相談ください。

主人のブログです↓↓↓
-------------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント