いかなごのくぎ煮2016

いかなご漁解禁
昨日、3月7日、2016年度のいかなご漁解禁となりました。
阪神間、淡路島の春の風物詩。
私も大好きなご飯のお供です。
ここ、数年は解禁日にあわせて漁港に走っておりましたが、昨日は何かと予定があったので今日早速妻鹿漁港に行ってきました。
年々お値段が高くなってる~
今年は、妻鹿漁港で1キロ、1600円です。

いかなごくぎ煮も家庭の味がある
いかなごのくぎ煮も家庭それぞれ、お店それぞれで味があります。
あちらこちらでくぎ煮交換みたいなやりとりがあってそれがまた楽しかったりするものです。
私も、まだまだ自分のこれだ~ってレシピはまだまだです。
今年はナッツ入りとかしてみようかとか、去年みたいに金柑入りもしようかと悩みましたが、
昔から何でも、THE王道スタイルとカラフルなのが好きなので、やっぱりシンプルに王道のくぎ煮を目指しています。

2016年、我が家のいかなごのくぎ煮レシピ
我が家の今年度のレシピです。
【材 料】
・いかなご 1キロ
・沖縄産きび糖 150g
・かめびし3年醸造醤油 100~120g
・しょうが 心もち多めに

ikanago.jpg

①1キロ単位で袋に入っているいかなごです。
 よく水洗いします。
②水を十分にきります。私は10分以上かな。時間長めに置いて水切りしています。 
③鍋に醤油、砂糖をいれて煮詰めます。
④砂糖が溶けたらいかなごをパラパラといれます。だまにならないように・・・
⑤火加減は中火と強火の間くらいでぐつぐつさせます。
⑥泡がでてきます。灰汁を綺麗に取り除きます。
⑦しょうがを落とし蓋代わりにパラパラといれて、蓋をして弱火で約20~30分。
⑧決してかき混ぜずに対流で煮詰まるようにしますので鍋の向きをちょっと火に合わせてずらしたりしています。
⑨蓋をあけて、残り汁がなくなる程度、焦げ付かない程度に炊きます。
⑩冷まして出来上がり。

ikanago2016.jpg

むちゃくちゃ細かく自分なりのポイントおさえて書きました。
私は天地返しもしないし、アルミの落とし蓋もしません。
おそらく・・・調味料の量もかなり少なめです。

ふっくら、いかなごのくぎ煮、砂糖と醤油の味も染みているけど
魚臭くない程度にふっくら蒸しただけのいかなごのような味も感じられるといいな~って思って毎年私の味を模索中です。

今年はお値段が例年より、そして思っていた以上に高かったので・・・3キロだけにしました。
第2弾炊くかはわかりません。

毎年、妻鹿漁港の威勢のいいお母ちゃん達に圧倒されます。
本当に男性顔負けの威勢です(笑)
威勢のいい場で獲れたてのいかなごを買うことも実は毎年楽しみです。
確実圧倒されるんだけどなんかめっちゃ元気になります。
よっしゃ~新鮮なうちに帰って速攻炊こう!ってなるという(笑)

私の故郷淡路島、そして西浦線の淡路島を臨む高砂市。同じ春の風物詩。
私のかかせない毎年恒例の行事です。
年々私なりのレシピ、完成していくかな~。


------------------------------------------------------------------------------------
♦ 3月のお知らせ ♦
3月19日(土)8:00~11:00 
at:高砂銀座商店街
ごぱん市出店します。
【素材の味】お惣菜を今月も提供してお待ちしております。  
※今月もヒポクラテススープの試食しております。  
お時間があれば是非、下記に目を通してください。  

3月27日(日)10:00~12:00 
at:高砂銀座商店街内 たかさごや
「アハっと前向きになるお片付けセミナー」
 定員10名 残り9名 要予約  料金:1,500円※18歳未満は無料    
 ナチュラルスイーツとお茶をご用意してお待ちしております。
 持ち物:片付けたいけどどうしたらいいかわからない。家族が片付けてくれない。自分にあった整理収納法を知りたい。等の
 ・お片付けに対する悩み     
 ・鉛筆1本  
自分にあったお片付けの方法を知ってください♪
是非、ご家族で、お友達を誘ってお越しください。

無料相談しています。
気持ちも一新する春。
リフォーム、リノベーション相談、

DIY応援大工相談、
お片付け、インテリア、電磁波相談
何でもお気軽にご相談ください。
-----------------------------------------------------------------------------------------


この記事へのコメント