子供達と過ごす時間

元町
土曜日、主人を神戸市長田区まで送り届けた後、久々に元町まで遊びに行くことにしました。
キャルファームの大西さんが出店されているEAT LOCAL KOBE のイベントお邪魔してきました。
子連れで安心して食べることができるお店。私が知らないだけなんですが、なかなか見つけられずです。
なので、この日はお昼どうしようかなぁと悩みながらだったので、たまたまSNSで大西さんの投稿を見て迷わず元町へGO!となった次第です。やはり安心して食べることができました♪
bibinpa.jpgその後は大西さんに教えていただきボーネルランドへ遊びに行きました。
子供たちはおおはしゃぎ。大西さん本当にありがとうございました。
rockcliming.jpg
train.jpg
久々の元町も気になるお店いっぱいあったのでキョロキョロしながら、子供達も人ごみの中どんどん歩くので、終始まっすぐ歩くなんてできませんでした。ゆっくりのんびり元町散策はまだ先のお楽しみにします。一瞬だけ寄ったアロマショップ。キャンドルタイプのアロマポットが割れてショック大打撃中の私・・・だから良い出会いがないかと思いきや、店員さんに聞くと置いておらず・・・最近はコンセントにさして使うタイプ、水蒸気がでてくるタイプが主流とのこと。私はキャンドルタイプ派なので・・・最近の主流話を最後まで聞けず子供たちを追いかけ終了・・・という状態。お気に入りを見つけたいときはやっぱりお店に赴きたいのでまたの機会にします。

日笠山
今日は暖かかった~♪お昼に家族でのんびり日笠山散策。ハイキングコースもあるのですが、今日は夫婦岩があるところまで子供達も歩きます。
hikasayama.jpg
八朔をむいて自分のお弁当箱にいれて、かばんにいれるのも上手にできますし、山道も一歩一歩足元を確認しながら歩く姿に成長を感じました。
梅の花が咲いていて、桜の木のつぼみも膨らみ始めていて春を感じましたし、汗ばみました。
spring.jpg
3月のお別れ遠足は日笠山まで保育園から歩いて登るみたいです。
私は個人的に山が落ち着きます。日笠山の土は一昔前はくるぶしまで埋まるほどふかふかだったそうです。
今は、どんどん固くなって土壌改良がされた場所があるとのことです。
土がふかふかでなくなるのはこれもまた微生物が減っているからだとおもうのですが、どうしてそうなったのか気になってしまいました。
竜山から高砂の工場群、そして播磨灘をパノラマ撮影♪
panorama.jpg


森の木ネットワーク10周年記念講演会
説明ができないほど遠い親戚らしい建具職人、古木さんからお誘いがあり、協同組合森の木ネットワークが10周年ということで記念講演会をされると二宮金次郎の7代目子孫の中桐万里子さまの講演会を聞いてきました。
morinoki.jpg
木育に取り組む森の木ネットワークの活動、そして、二宮金次郎から学ぶ自然との共存、人間としてあるべき姿、「報徳精神」について深い感銘をうけて余韻に浸りました。


積小為大
今日の講演会でてきた言葉ですが、私はこの土日に子供達を過ごした時間の中でのことを思いました。
元町の街を散策した時、抱っこもなしでこんなにも歩けるとはと驚きました。
おまけにボーネルランドで飛び跳ね、走り回りの遊び付き。
そして今日は山道、途中少し険しいところも足元確認しながら歩きます。
子育ての中には見逃してしまうような成長の一歩がたくさんあります。
中には見逃してしまっていることもあるかもしれません。
子供たちがいろいろ教えてくれることもたくさんあります。
全部、ささやかな小さいことです。確かに、わがままを言えば、せっかくだからお気に入りのお店でのんびりいろいろ散策したいなぁ~とかあるけれど子供達が成長していく過程には見逃せない小さいことがいっぱいあります。花や野菜を育てる時、土を耕します。そして種を植えます。小さな芽がでたら愛おしくてたまらないし、どんどん葉をつけると虫もきます。雨に激しく降られることもあれば乾燥することもあります。様子をみてるとやがてしっかり根付きます。花が咲く、実になる、そうするとこれまでの過程を思い起こします。あなたはこうして大きくなったねって。ストーリーが必ずあります。それはすべて小さな小さなことの積み重ね。
同じだな~って。子供達の成長も日々のささやかなことの積み重ねです。
感情の赴くままに自由で、宝物探しみたいに、自分たちの幸せ探しが得意な子供達。
二度と帰ってこない時間だからこそ、子供たちと過ごす時間を大切に過ごそうと改めて振り返り思った週末でした。ささやかなことを楽しむ子供たちの芽をむしり取らずに、積み重ねてこそ、その子らしく大人になるんだろうと。
子育てっていうけど、本当に自分自身の見直しと教わることばっかりです。


---------------------------------------------------------------------------------
♦ 2月のお知らせ ♦
2月20日(土)8:00~11:00 at:高砂銀座商店街
ごぱん市出店しました。
 今月もありがとうございました。
 お時間があれば是非、下記に目を通してください。
 ごぱん市に出店する想いはコチラ

無料相談しています。
気持ちも一新する春。
お片付け相談、リフォーム、リノベーション相談、
大工さんに手伝ってほしいこと、
何でもお気軽にご相談ください。
お問合せはコチラ

------------------------------------------------------------------------------------
♦ 3月のお知らせ ♦
3月19日(土)8:00~11:00 at:高砂銀座商店街
ごぱん市出店します。
春真っ盛りのメニューをご提供できるよう日々メニュー開発に努めます。

3月27日(日)10:00~12:00 at:高砂銀座商店街内 たかさごや
「アハっとなる!お片付けセミナー」開催します。
 定員10名 要予約
 料金:1,500円※18歳未満は無料
    ナチュラルスイーツとお茶をご用意してお待ちしております。
 持ち物:片付けたいけどどうしたらいいかわからない。
     家族が片付けてくれない。
     自分にあった整理収納法を知りたい。等の
    ・お片付けに対する悩み
    ・鉛筆1本
 自分にあったお片付けの方法を知ってください♪
是非、ご家族で、お友達を誘ってお越しください。
お問合せはコチラ
-----------------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント