無になろうとしてみた

職人起業塾で佛師さんに出会いました。
仏像彫刻、修復、また教室もされているとのことでした。
勝手に紹介すみませんが、神戸市東灘区の桂野さんという方です。
教室では仏像を自分で彫ることができるとのことです。

私が気になったのは、彫る時、無になるということ。
ぶっちゃけ話はおいといて・・・としても
仏像から仏さんにかわるのは奉納されてから。

そんなお話をきいて影響されてしまった私。
彫りたいでなくて・・・無になりたいと思った(苦笑)
昨日、無になる?って?ぼーっとすることと違うよな・・・と思いながら、
そういう感覚になりたいときって何故か普段よりも掃除がしたくなったので
昨日、無になれるかいつもより念入りに床の拭き掃除をしてみた。

保育園で使い込まれた子供たちのタオル類。
これをウエスにして、リビングの隅から磨きはじめた。
無になれるか試してみたということ。
磨きはじめて・・・

自分の好みのより集めってすぐ絵になるけど、ここに概念をくっつけてとなると・・・
10年後の私が思う構想が頭の中でまた渦巻いてしまった。
エネルギーでない概念。ここの勉強は奥が深いな~。
あかん・・・無になってないわ・・・

とか(苦笑)

昔は無垢のフローリングをぬか袋で磨いていたんだ~。
乳酸菌いっぱいやったんやろな~。
今ってそういう菌が居場所ないんやろな~。
そのうえ黒カビとかはえやすい環境に陥りやすいし・・・
除菌とかするし・・・
カビの菌がはびこって、ダニ、アレルギーとかのスパイラルも素材と
暮らし方なんやけどな~。
快適求めて健康置き去りになってしもてるんかな~。

とか(苦笑)

普段、掃除できているように思ってたけど、以外にほこりつもってるな~。
あっここもけっこう汚れてるな~。
目指せ!念入り掃除脱出主婦はまだまだやな~。

とか(苦笑)

明日のご飯のメニュー何にしようかな~。
あれ?材料あったけ?
明日は何曜日や?1割引きの日やん。

とか・・・

コルクもだいぶ日に焼けたな~。
5年でワックスなしでも全然いけるな~。
クッションフロアの上から無理やり貼ってるからやっぱりここははがれてきとるわ。
いくらなんでもやっぱりあかんからはがさせて~て管理人さんにごり押しすればよかったな~。

とか・・・

何時やろ?もうこんんな時間か。今日は12時まで家事時間にしよう。

とか・・・

保育園のコップ袋、巾着、マチ付きにしよか~、たたんだらマチ隠れるタイプにしよう・・・
生地、どんなん残ってるんやったけ?ミシン糸余裕あったかな?
後で確認しとかな。

とか・・・

あれ?今日何しようとしてたんやったけ?

てな具合(苦笑)

完全無になれませんでした。
ぼーっとするんは得意やけど・・無って意識してなれるもんと違いますね。

mu.jpg

でも床はピカピカになりました。

---------------------------------------------------------------------------------
♦ 2月のお知らせ ♦
2月20日(土)8:00~11:00 at:高砂銀座商店街
ごぱん市出店しました。
 今月もありがとうございました。
 お時間があれば是非、下記に目を通してください。
 ごぱん市に出店する想いはコチラ

無料相談しています。
気持ちも一新する春。
お片付け相談、リフォーム、リノベーション相談、
大工さんに手伝ってほしいこと、
何でもお気軽にご相談ください。
お問合せはコチラ

------------------------------------------------------------------------------------
♦ 3月のお知らせ ♦
3月19日(土)8:00~11:00 at:高砂銀座商店街
ごぱん市出店します。
春真っ盛りのメニューをご提供できるよう日々メニュー開発に努めます。

3月27日(日)10:00~12:00 at:高砂銀座商店街内 たかさごや
「アハっとなる!お片付けセミナー」開催します。
 定員10名 要予約
 料金:1,500円※18歳未満は無料
    ナチュラルスイーツとお茶をご用意してお待ちしております。
 持ち物:片付けたいけどどうしたらいいかわからない。
     家族が片付けてくれない。
     自分にあった整理収納法を知りたい。等の
    ・お片付けに対する悩み
    ・鉛筆1本
 自分にあったお片付けの方法を知ってください♪
是非、ご家族で、お友達を誘ってお越しください。
お問合せはコチラ
-----------------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント