お片づけ 維持する方法

お片づけ=元の場所に戻る

ここまでできて「片づいた」と言えると思います。


言いかえれば、維持ができてこそ。

つまりここが、極意でもあり、醍醐味でもあり、自身の暮らしの土台がぐらぐらでないかもわかるのではないでしょうか。


とは言っても、片づけとは常に見直しがつきまとうものです。

去年まではこれでよかった!も例えば、入学する。家族が増える。仕事が変わる。など人生のステージが進むと見直し時期がくるというのもきっと、経験からうなずけるのではないでしょうか?


となると!「維持する」ポイントをちょっとおさえておくと、

自分が今「維持する」段階で何でつまづいているのか、どこで立ちすくんでるかが見直しやすいものです。


①使い方に迷う

どう収納したらいいのだろうか?どんな使い方が自分にあっているのか?



②工夫が必要

使い方はいいんだけど・・・もうちょっと使い勝手を工夫したい。



③戻し方を把握する

どうすれば戻せるか、戻し方が自分にあっているのか?



例えば、今の寒い時期、毎日着ていくコートやダウンなどのアウター類。付随してくるマフラーや帽子などの小物類。×家族分があるとしたら・・・


毎日、毎日片づく仕組みがありますか?

おしゃれしながら楽しみたいとして、1人、1セットだけということでもないなら、それなりにおしゃれも楽しめてるかなぁ?


①めんどくさくて、ついついありきたりのみ。本当は上手に着こなしたいけど、どうしたらいいか・・・

②めいっぱい楽しんで着てるけど、ついつい放りっぱなし。ハンガーでかけやすいところにそれなりのスペースがあれば・・・

③毎日、クローゼットに戻すのが億劫。気がつけば、リビングの一角にアウター類コーナーが勝手にできている・・・


見直せば、どこにどんな問題があるかな?って気が付きます。

後は、どう動くかです。

なかなかできないのは、誰かの助けが必要だったり、時間の使い方から見直す必要があったりすると思います。



むちゃくちゃ片づけに得意になってもらいたいとか、片づけをしてこそ素敵な空間に過ごせると思うからとか、そういうことで私はサポートしていますとは正直言えません。

(もちろん!その人のゴールが素敵を目指したい!も当然サポートします)


私が、お片づけ見直してみませんか?とお伝えしたいのは


ゆとりができるから。


空間のゆとり

気持ちのゆとり

時間のゆとり


維持することがオーガナイズ手法のお片づけの目指すところといいても過言ではないと思っています。維持ができるということは日々の暮らしの中に組み込まれているということ。

そうすると、ゆとりがわずかながらでも生まれます。


この、ゆとりからまた別の生みだされるエネルギーがでてくる。


お気に入りの雑貨や植物やアート作品でも飾ってみようかな。

モヤモヤだったことがなんか解消されたな。

ほっと一息お茶でもしようかな。

やりかけていた作業でもしようかな。

読書でもしようかな。


みたいな感じで(*^_^*)


すると、心地よいことがちょこっとふえると思うんです。

お片づけしての醍醐味の部分(*^_^*)

こうなるといつの間にか、自分もなんかハッピー♪になれたりするもんです(*^_^*)


お片づけのこと。

些細なことでも無料相談にてお気軽に声をかけてください。メールでもお待ちしてます♪




今日は高砂銀座商店街にある本と。さんで開催されていた人形劇を子供達と一緒に見に行ってきました。

行きの道中で子供達2人まさかの爆睡・・・さすがに2人抱っこで行かれへんし・・・

どちらかが起きるまで待ってたら半分くらい見逃しちゃった(-_-;)


それでも見ることができて、最後大道芸も見れて

大志のゲラゲラ笑いに半分夢を見ているかのような茉心も笑って楽しめました(*^_^*)

ningyougeki

バイオリンの音色や手の動きに合わせて、人形も同じ動きをする姿に

「すごーーーい」と感動した写真です。伝わりにくくてすみません・・・(-_-;)


想い合う大事。子供達にも伝わってると嬉しいな・・・なんて

最後は人形さん達や大道芸の道具にワイワイ群がって楽しんでた子供達でした(笑)


素敵なお芝居ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


sone base ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です。


兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています。


リフォーム、リノベーション
お片づけ相談、インテリア相談、大工さんによるアドバイス相談


暮らしの事、お住まいの事、何でもお気軽にお声掛けください♪

http://www.sonebase39.com/

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


sone base ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です。


兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています。


リフォーム、リノベーション
お片づけ相談、インテリア相談、大工さんによるアドバイス相談


暮らしの事、お住まいの事、何でもお気軽にお声掛けください♪

http://www.sonebase39.com/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック