大寒波、備え心

大寒波。本当に本当にあたたかくお過ごしください。


主人のスープ材料がない!しまった!材料を買うのを忘れてた・・・

となった今日のさっむいさっむい朝。


今日は引きこもりたかったんです。寒いから。家で折り紙でもして乗り切ろうって・・・

当然、お買い物に行く=「公園行く~」モード。


いつものコースは貸し切り状態でした(-_-;)

さんざん遊んで・・・

大志:「ちょっとお手手冷たいわ」

茉心:「てて、つめたいなー」


そんな程度???

ってお母ちゃんは全身冷たくなりましたよ・・・


kazenoko


子供って・・・本当にすごいですよね(-_-;)

子供との遊びの中には学びが山ほどあるんですが・・・

今日、気付かされたのは、「遊びたかったら、寒かろうと遊ぶ」という姿勢です(-_-;)

そうですね!寒かろうと、ドキドキしようと、何だろうと、行動ですね。ハイ!


だけど・・・油断せず、大寒波。本当にあたたかく、あったかくお過ごしください。


ひよこ豆で作ってみました。豆腐。

主人からのご要望です。

一晩、水につけておいたひよこ豆をフードプロセッサーでつぶして・・・

豆乳と粕に分けて豆乳を火にかけて・・・

何もいれずにそのまま型にいれて冷ますだけ。

でんぷん質が大豆より多いのでしょう。そのままで固まります。


hiyokomame touhu


大豆と違い、ちょっと濃厚。美味しくいただきました。

我が家はそのままで。子供たちはペロリ。


離乳食からいいやん(*^_^*)オススメです(*^_^*)


我が家は調理しなくちゃですが、豆類を非常食用にストックしています。

定期的にいただいては、豆類のレシピを日頃から増やしておけば・・・

もしもの時に少しは何かできることがあるかも・・・と・・・

もしもの時こそ、栄養がいる・・・とも思うし・・・


非常食の時に調理するってハードルもどうすればクリアできるかまで考えとかなと・・・

寒すぎる今日みたいな1月はやはり、考えさせられてしまうな。


あたたかく、あたたかくお過ごしください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


無料相談 受付中!!!



・オーガナイズ作業前のヒアリング

お片づけ作業前に必ずうけていただく内容です。

単純にオーガナイズ的お片づけの仕方って何?だけでなく、行動パターンや利き脳チェックなどの簡易診断、どのように作業をすすめていくかのアドバイスなどを行っております。

自分にあうお片づけの仕方を是非、知ってください。

引き出しや、棚板サイズでプチオーガナイズお片づけ体験もしていただきます。



・リフォーム、リノベーション相談

暮らしの見直しから始めるリフォーム、リノベーションのはじめ方をアドバイスさせていただいております。リフォームするにしても、実際どのようにすすめるのか、自分たちに見合ったやり方って?

リノベーションしたいけど、まとめるのがむずかしい。ご要望をお伺いし、簡易図面の作成、イメージ図など作成します。



・電磁波チェック相談

目に見えない電磁波とどうしたら上手につきあうことができるのでしょうか。

今の暮らしの中でどこをどう見直したらよいのか。現状の把握をしたいなどの相談にお伺いします。電磁波とは?暮らしの中でできる対策方法は?をアドバイスさせていただきます。



・ナチュラルフード相談

食生活を見直したいけど、何をどうすれば・・・どのような調理をすれば・・・等の相談を受け付けています。私が実践したきたことをベースに応えさせていただいております。

手軽に素材を生かしてできる安心メニューを得意としています。

また、カフェやお店を開業などでメニューの作成などもお手伝いします。自分のもっているレパートリーにプラスして健康でナチュラルな要素を取り入れたいというとき、ちょっと人の意見もほしいなと言う時にお声掛けください。



tel:09044968777



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


sone base ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です。


兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています。


リフォーム、リノベーション 
お片づけ相談、インテリア相談、大工さんによるアドバイス相談


暮らしの事、お住まいの事、何でもお気軽にお声掛けください♪

http://www.sonebase39.com/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック