ポチ屋さん

主人は大工です。

大学時代に設計はむいてない・・・造る方が好きやって方向転換して卒業後金時さん親方に弟子入りして、二級建築士を取得し大工道ですすんで15年。


茅葺古民家の一会庵というお蕎麦屋さんへ行った時に建物に魅了され、そこからはじけたように古民家モードに入っております。

って言っても、私みたいにキャーってならない人です。黙々黙々黙々・・・って感じではまっておられます。


私と出会った頃も、町屋の雰囲気が好きで旅行先などでは雰囲気ある旅館や民宿、普段お店に行ってもいつもどこ見てるん?ってくらい建物のたぶん・・・構造などを目をキラキラさせていつも見ておりました。

その様子を側で見てると、子供みたいです。

車とかはアメ車ではチャレンジャー?や日本車ではY30?古いのが好きで、世界観を持っておられます。

車の世界はわかりません。それでも、チャレンジャーをアメリカ新婚旅行の時にサプライズでレンタルして乗らせたら、運転びびっておられました(笑)


AB型の飽き症っぷりは健在で、形から入るところもしばしば・・・

大工という仕事だけは飽きずに続いているという人です。


そう・・・典型的な大工しかできないタイプ。


少し前までは篠山方面や京都の美山町へ茅葺古民家めぐり。

そして高砂市にも古民家があって、今自分たちでできるリノベーションやDIYをしてお店をしている人達がいると知ってから、いろいろあちこち行きたい、見たい、大工したいという気持ちになっておられます。


今日オープンしたポチ屋さんへ行ってきました。

と言っても、以前は曽根町の同じ天川沿いに週に2回ほどお店をオープンされてたので、移転、オープンという形です。


笑顔が素敵なお二人のオーナーさんが迎えてくれた店内は楽しい会話で盛り上がりました(*^_^*)


ご自身でDIYされてのセンス!作家さん達の雑貨達。お茶しながら

いろーーーんなストーリーがきける空間です♪

それだけで楽しすぎます!


外観です。路地をはいって行くとすぐわかります。
potiyasan


古い家ならではの空間の高さが懐かしさを感じます。

押入れを上手く活用してのディスプレイ。

椅子などの家具のレトロ感。

随所に工夫されたDIY家具や小物が一つ一つ目に飛び込んでくる楽しさ。


potiyasan2


足場板を長机の脚を利用して完成させていたり・・・
畳の間をあえてそのまま畳でというのがいいなぁって


potiyasan1


お店?家?ってなるような雰囲気も感じれます。


小さな子供達が来ても良いようにって配慮も魅力ですし

何よりお二人の笑顔が私は印象的でした(*^_^*)

先輩お母さん!見つけたって感じです(*^_^*)


ぶきっちょタイプの主人ですが気持ちがキラキラなのが伝わっていますでしょうか?

何でも相談してほしいなぁ~って

その場で少しお話できたこともあって、今日もまた楽しい一日となりました。

ありがとうございました(*^_^*)


ポチ屋さんのブログです♪

http://ameblo.jp/po-chi-ya/


カフェと雑貨のお店。ゆったり過ごせる場所。


正直・・・主人と出会うまでは高砂市ってどこや?って感じの私でした(-_-;)

結婚して引越してきたものの・・・高砂市って何があるの?って言われても???でした。


5年目を迎えて、子供達とあちこちお散歩したり、こうして巡り合わせた人達に出会うと

高砂市って人が本当に魅力的です(*^_^*)

高砂市って何があるん?って聞かれたら、人が魅力(*^_^*)って伝えていきます♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


sone base ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です。


兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています。


リフォーム、リノベーション 
お片づけ相談、インテリア相談、大工さんによるアドバイス相談


暮らしの事、お住まいの事、何でもお気軽にお声掛けください♪

http://www.sonebase39.com/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック