高砂はちみつさんの蜜蝋

蜜蝋(みつろう)

私が今年感動した中の一つが高砂市で日本ミツバチのはちみつを作っているご夫婦がいること。

ごぱん市で出会いました。


高砂市って沿岸部・・・結構工場があって、

こんなん言うたら怒られるけどそのエリアを通ると匂いが強烈な時あります。


だから・・・日本ミツバチがいるなんて!ってちょっと感動したんです!


蜜蝋はミツバチの巣の材料です。

ろうそく以外にもクリーム系の化粧品とか健材だったらワックスの原料になっていたりします。


日本ミツバチって西洋ミツバチと違って、その希少価値と

生産される蜜蝋や蜂蜜などの品質が高いと言われているんです。


だから高砂市で、高砂市在住の日本ミツバチがいるなんて!!!

ものすごーーーく感動でした(*^_^*)


miturou


高砂はちみつを作る松井さまご夫婦が作られた蜜蝋。


我が家の家具は杉、檜材で、主人が造作してくれたものがほとんどです。
そして私がカタチだけ「こうして」とお願いして作ってくれたダイニングテーブルは

もう7年くらい経ちます。

作ったときにワックスしたっきり一度もしていなかった(-_-;)


それに、子供達にかじられ、たたかれ傷がつき、

なんとごぱん市でも出動させるという大活躍なダイニングテーブルです。


お疲れ様と

本来は、椿や、その他オイルと混ぜてワックスになっていることが多いですが、

この原料の蜜蝋のままをすりこみました。


otukaresama


まだまだ大活躍してください♪


ワックスだけに使用するのももったいないなぁ~(*^_^*)

キャンドルもいいし、何か作ろうかな(*^_^*)

今年の感動したことで、今年も大活躍してくれたテーブルを磨き

年末らしい仕事したな~ってちょっと鼻高し(笑)


さて、今日は帳簿整理に、おせちメニュー決定、材料調達準備に

今年の締めくくりと2016年を迎える準備に残り励んでいきます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


sone base ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です。


兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています。


リフォーム、リノベーション 
お片づけ相談、インテリア相談、大工さんによるアドバイス相談


暮らしの事、お住まいの事、何でもお気軽にお声掛けください♪

http://www.sonebase39.com/



この記事へのコメント

  • ミツバチあーちゃん

    TITLE: 1. いつもありがとうございます
    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ拝見しましたよ。蜜蝋使っていただきありがとうございました。子供さんのお世話、家業のお手伝いとお忙いしでしょうにお家を大事にされ綺麗に片づけをしたりメンテナスされたり感心させられます。お料理も工夫されているなぁ。。。といつも思っています。青色申告のブログもありましたね。私共も本年度から青色に切り替え税務署さんの開催のパソコンで学ぶ青色申告に参加、お弁当持ちで3回行きました。1月で終了です。何とかマスター出来最終回までに出来上がりそうです。今日で花販売も終了。ぼちぼち片づけでもしましょうか。。と思っています。
    又ごぱん市でお目にかかれること楽しみにしています。
    2015年12月28日 19:23
  • ナチュラルライフオーガナイザー 秋田真沙美

    TITLE: 2. Re:いつもありがとうございます
    SECRET: 0
    PASS:
    >ミツバチあーちゃんさん
    メッセージありがとうございます!家業を営むって未知だらけですが楽しいと思えるようになってきました。それはこうして出会えるご縁のおかげです。税務署さんのサポートは私もフル活用して教えていただきました。お弁当持ちでも楽しい思い出ですね(*^_^*)お仕事も今年は仕事納めです。私もぼちぼちお正月へと過ごそうと思います。来月もごぱん市でよろしくお願いいたします。来月は風呂敷マーケットのほうへもどろうと思います。今年出会えたご縁に感謝しております。よいお年をお迎えください。ありがとうございました。
    2015年12月28日 22:12

この記事へのトラックバック