朝ごぱん市 スープのレシピ掲載

今日は高砂商店街にて開催されました

朝ごぱん市に出店しました。


12gopaniti


メニューは


・ひよこ豆のサラダ


前回、食べてリピートしてくれた方がいました(*^_^*)

下にはお野菜豊富ですのでひよこ豆の和えたのをドレッシング代わりに食していただく感じです。


hiyokomame



・旬の根菜3種(れんこん、人参、さつまいも)の甘酢和え


ポイントはしゃっきり食感と、根菜がもつ甘みを感じるように

お砂糖は使用せず、冷めてからはちみつで仕上げます。

amazuan

・丹波鶏ハムのサラダ


2日熟成しました。こちらも先月提供していたのでリピートしてくださる方がいて

嬉しかったです(*^_^*)

今月はこうして単品で提供するスタイルに変えたので、ハムもかなり分厚めの食べ応え感あるようにしました。


torihamu


・さごしの糀漬け焼き、りんごきんとんとふろふき大根添え


さごしは自家製塩糀に漬けて弱火でじっくり焼きます。

時間が経っても固くならず、ほろっと食感で

りんごきんとんは、さつまいもとりんごのみ

ふろふき大根は生味噌とねぎを和えただけ


素材の味そのままですので離乳食から食べれるメニューです。



sagosi

・アップ写真を撮り忘れました(-_-;)

一番左のboxのメニューです。


五目おにぎり、漬けもの3種とふろふき大根添え


五目おにぎりは前回、お昼用にとお持ち帰りくださる方がけっこういらっしゃったので

今回も作りました♪


お漬物は、自家製塩糀で漬けた白菜、甘酒漬けのさといもと人参です。


gomoku


・焼き野菜3種(じゃがいも、さつまいも、れんこん)

・オートミールクッキー レーズンたっぷり入り


写真左のクリアバックにはいっているのです。


yakiyasai

そして、試飲にて提供させていただきましたヒポクラテススープ♪


好評で、レシピについてたくさん聞かれました(*^_^*)


♦♦♦ヒポクラテススープ 約2L分♦♦♦


【材 料】

・玉ねぎ 中玉 3~4玉

・トマト 3~4玉 ※玉ねぎと同じくらいの割合にしています。

・長ネギ 2本

・セロリ 2本

・パセリ 1束

・にんにく 1個

・じゃがいも 中玉3個~4個 ※多めに入れるととろっとなります。


【作り方】

①野菜を全て一口サイズくらいに適当に切って

 鍋に、下から玉ねぎ、トマト、長ネギ、にんにく、セロリ、パセリ、じゃがいもの順に重ねる。


②お鍋に1/3~半分くらいの分量の水をいれる

 ※我が家のお水は蒸留水です。不純物を一切含まないお水です。


③約2時間、弱火で蓋をしてコトコト煮る。

 ※ふきこぼれそうなら蓋を少しあけておけば大丈夫です。


④ムーランで濾す。

 ムーランはこういう調理道具です。


mu-ran


ミキサーでもできますが、野菜の繊維が入ってしまうのでできれば濾すほうがいいです。

濾すことで消化に負担をかける繊維質が入らずとも、栄養は抽出できます。

一家に一台あると、濾す作業がとても楽チンです。


冷ましてから冷蔵庫で2~3日保存可能です。

このスープを元にして、ハヤシライスやカレーやアレンジが楽しめます。


出店しながら~私もちょろっとごぱん市めぐり♪


高砂はちみつさんのお店にて日本ミツバチのミツロウと出会いました(*^_^*)

今年残りのお掃除に大活躍になること間違いなし♪

またその内容は改めてアップします♪


今日も、足を運んでくださった方、まさか!リピートしてくださるなんて(*^_^*)

そして楽しい会話の時間、ありがとうございました♪



最後に・・・

裏話

今回筆文字で書かれたPOPですが、主人が下書きから筆書きまで

何日やろ?というくらい相当な時間をかけて一字入魂して書いて仕上がりました。

ここに気がついた高橋さん!!さすがです(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


sone base ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

お片づけ相談、インテリア相談、大工さんによるアドバイス相談

リフォーム、リノベーション 

暮らしの事、お住まいの事、何でもお気軽にお声掛けください♪

http://www.sonebase39.com/

この記事へのコメント

  • ライフオーガナイザーMaki

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    食べたい‼︎
    里芋の漬物⁉︎
    うちにはないメニューに興味津々‼︎
    2015年12月20日 22:36
  • ナチュラルライフオーガナイザー 秋田真沙美

    TITLE: 2. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >ライフオーガナイザーMakiさん
    皮をむいたさといもを甘酒につけて3日ほどでしゃきっと食感の漬けものです。味は薄味です。昆布、鷹の爪・・・その他味付けのアレンジ次第で楽しめそうです(*^_^*)
    2015年12月21日 15:38
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433361438

この記事へのトラックバック