今年の振り返り

昨日は毎月1回の職人起業塾の日でした。

8月から参加して昨日で4回目。

一度は大渋滞で大遅刻したため、3回参加した計算になります。

この3回!

この3回で私は自分でも驚く程多くを学ばせていただき本当に感謝感激いっぱいです。

一言でいうと、湧いてくる。

湧いてくるものを整理しながら、わからないことは1カ月復習しながら

そして何より、その場で塾生達の熱い言葉を聴いてると

本当に自分の内から湧いてくるものが研ぎ澄まされる感覚になります。


昨日の質問も


・強化した影響力は?

・強化した影響の和に入り、コントロールできるようになったことは?


・日々の業務の中で、最も理念に直結した行動は?

・その行動の結果、何年間で理念は体現できますか?


突然尋ねられても応えられなーい!って質問ばかりです。


こうした問いについて一人で真剣に考えてもわからなーい!ばかりです(-_-;)


真剣に考えると言うより向き合うというか・・・そうしてると

何気ない日常の中でのことと同じように湧いてくる気持ちがでてきます。


問われることで、自分の焦点がその問いへあたるからでしょうか?

エネルギーがそこへと集中するからでしょうか?


こんなにも難しい質問でも私なりの応えが湧いてきます。


私にとっては、この1年間、長かった~~~

毎年あっという間に感じるだけだったけど・・・

今年は長くも感じています。

濃かったということにしておこう(笑)


今日は保育園でクリスマス会がありました。

大志も茉心もみんなで近くの公園にお散歩に行って保育園へ帰ると、

自分たちで作って飾っておいた靴下にサンタさんがプレゼントをいれてくれていたんだって。


大志には陶器のマグカップ

茉心には陶器のお茶碗


素敵なのをいただいたね~って靴下と一緒に飾っておこうね~と

ぱっとマグカップの後ろを見ると



thanks

思わず、マグカップに「はい!」と心の中で強く応えました(笑)

(これも必然ですよね!青山さん!(笑))



they are ready for christmas


サンタさん、我が家はこれにてクリスマスに向けて整いました(笑)


私は・・・良い子ではなかったことでしょう(-_-;)

十二分に承知しておりますので、気持ちはもう来年に飛ばせていただき・・・

気持ち新たにしていく所存です。


長く感じた今年を振り返ってみたものの

まだ残っております12日間、全力で駆け抜けたいと思います。


明日はごぱん市!

一息ついて仕込みまーす(*^_^*)



一年之計在于春(一年の計は春にあり)

一日之計在于晨(一日の計は朝にあり)

一家之計在于和(一家の計は和にあり)

一生之計在于勤(一生の計は勤勉にあり)



一年之計莫如樹穀(一年の計は、穀を樹うるに如くはなし)

十年之計莫如樹木(十年の計は、木を樹うるに如くはなし)

終身之計莫如樹人(百年の計は、人を樹うるに如くはなし)


今はこの課題にロックオンになっている私。。。

年末の慌ただしい中でも、やること満載な中でも、

フォーカスしていこっと♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


sone base ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

お片づけ相談、インテリア相談、大工さんによるアドバイス相談

リフォーム、リノベーション 

暮らしの事、お住まいの事、何でもお気軽にお声掛けください♪

http://www.sonebase39.com/


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック