蒸しゆでにします♪

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしいお野菜は火を通すときに栄養が変わったり

流れ出たりしてしまいます


人間くらいだそうです

火を通して調理して食べる生物は・・・


火を通すからやわらかくなっておいしくいただけるのももちろんだと思うし

何でもかんでも生で食す生物ではないのかもしれません


お野菜にはじわ~っと火を通したい♪

お野菜の栄養をぎゅーっといただくにも♪


今日はキャベツで一品


繊維に逆らって千切りします

やわらかい歯ごたえにするために

そしてそのままお鍋にどさっと入れます



musumae


キャベツの水分だけでも大丈夫ですが

私はほんの少しだけお水をいれてそのまま蓋をして

蒸しゆでるように弱火でゆっくりやわらかくなるまで火を通します


蒸し茹でるはなんでもこのやり方でします

電子レンジは我が家にはありません


未だに意見が分かれる電子レンジ調理についてですが・・・

電子レンジでチンしたお水を植物にやると枯れて育たないというのを知って

だいぶ前に実験したらまさに葉っぱがしなしなになったので(枯れるまではかわいそうでしなかった・・・(-_-;))こりゃ間違いないわと・・・

だから私はそんな調理でできるご飯はいらないから電子レンジさよならしました

話がずれてすみません・・・


musikyabetu


やわらかくなりました(*^_^*)


やわらかくするのは子供達が食べやすいように

もっと細かく切れば喉につかえずに食べやすいけど

細長くして「ほれ、ちゅるちゅるやで~」って麺のように例えると食べる(笑)

ちょっとした遊び心?でだます(笑)


味付けは今日は・・・

すだちしぼってイワシ削り節とポン酢で和えて一品完成です(*^_^*)



sitagosirae

写真奥のかしわは塩麹でもんでおくだけの下ごしらえ

後は晩御飯前にオリーブオイルで焼くだけ


朝にここまで準備してると晩御飯何しよ~のプチ悩みが解消して

ちょっと気分はラクチン♪

そろそろ晩御飯!

焼くのを子供達に手伝ってもらおうかな~

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック