健康とは

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康がないとはじまらない

健康があってこそよね~

健康のありがたさを感じました


だれしもが口に出したり、感じたり、体験したりすると思います

我が家も強烈に感じ、体験し、健康を取り戻すために

学んで学んで実践中・・・


でも、なんだかんだ言いながら思うだけでなくて改善しなければ

ただ口にしただけ、思っただけで終わると思います

だからまず学ぶことからでも始めてみます


ここは先人の知恵に一から学びます


まず、健康という文字を分解して教わります



健・・・聿(イツ) 甲骨文に描かれるこの漢字の成り立ちは手に持った苗を植え付ける様子

まっすぐ上に伸びるところから建てるや整えるという意味がでてきたということ

そしてそれに人を表す人偏がつくという漢字

建築においては建てて築くということ

筆に関しては言葉を整えるということ

ドスンと腹に落ちてくる教えです


康・・・この形成文字がおもしろいのはきねを持って、米のもみ殻をたたいている様子を表しているということ

こぼれおちるもみの形なんだって

それぐらい実りがあったから

よかった!よかった!安心だなぁ~、心穏やかだなぁ~、楽しいな~ってなれるってこと


先人から受け継ぐ言葉という教えの中には

相変わらずたまげた~って心洗われます(*^_^*)


英語からもちょろっと学びます

Health・・・Heal(癒す、治癒)という言葉が入っています


言葉からいただける大きなヒントは見逃せない私です


私が感じ取ったのは、自然の中に身をおきなさい、整えなさい、バランスをとりなさい

そうすれば心身ともに楽しいなぁ~ってなれるから

そして自己治癒力を持つことこそが健康にいれるのではないかということでした


先人がくれた言葉という教えから

これを読んでくれている皆様はどんなことを教わりますか?


健康って定義は人それぞれあると思います


世の中の情報などに流されず、振り回されずに、自分の感じるところから出発すれば

いいのでは?と私は思います


そのほうが心身ともに健康って、そして治癒力だってついてくると思うのですが・・・


私が言葉から学んだことでした


mabiku


まびきながら収穫し、種ができるまで今はそわそわ(笑)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック