ゾーニング

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶれぶれ写真で失礼します・・・


zoning1

晩御飯食べ終わった後の子供達です

これは何かというと・・・

2人でゾーニングです


マーキングのことではありません


こうしておもちゃや広告や新聞紙を散らかしてるだけでもありません

ちゃんと子供達の世界があるのです(笑)


ここはな~お家作るところ

ここはな~ご飯食べるところ

ぽぽちゃんが食べよんねん

まこちゃんも寝るか?


ゾーニングとは

ざっくばらんと自分のアイデアや希望をゾーンにしてまとめてみること


インテリアや家造りやお片づけにも応用できる!や自分の思考の整理や

何でももってこいの技です


またまたざっくばらんな図で失礼しますが・・・


zoning


例えば、LDKを中心に廻るような家に住みたい!という希望があったとします

すると

自分のアイデアをゾーンに分けてくるくると描きだしてみる


するとここから派生して、ヒントを得て、また実現可能な部分を判断しながら

間取りができたり、インテリアの計画ができたり、

応用して、お片づけの収納前のイメージ、お片づけ後の収納場所の配置、

時には自分の思考まで

工夫次第で自分で好きなようにまとめることができます


自由に、制限など気にせず、丸の大きさかえてみるとか

色をつけてみるとか、形を変えてみるとか何でもいいと思います


まずはゾーンにわけてまとめてみる(*^_^*)


この技は意外に何でも使えて便利です♪


ゾーニングしてるって言ったら子供達に失礼かな?

子供達からしたら・・・

もっと具体的な世界観かもしれないし(-_-;)


それでも、この後リビングのゴミ箱のゴミ(ほとんど紙類ですが・・・)までわやくちゃにして

私の雷が落ちたことは言うまでもありません!!

自由にさせすぎた(-_-;)


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック