香り

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はハーブが大の大の大好きで

高校生くらいの時から、自分の家の庭には

こんなハーブとあんなハーブとこう植えて~と

妄想めぐらしております・・・

それは今でもずーーーっと続いていて

香りの分野の資格でもとろうかとか思ったことも何回もあるけど

香りは好み、相性、効果、その日の気分、体調などで人によってもバラバラ

だからやっぱり自己流で楽しむのが一番楽しい♪

自分のその時のいろんな要素で香りをみつけるのは、本能!まさにここ!

そう感じたことと、本とかで学んで知ったことがリンクするとき

楽しさ倍増になります(*^_^*)


朝、水やりをするとローズマリーは水圧で葉が揺れるとそれだけで

元気いっぱいに主張して爽やかに香りがしてきます

一気に目が覚めます♪

デスクの横に吊るしているラベンダーのポプリは触ると

頭がすっとします♪

みかんの皮むいたら、柑橘系の香りがまさにリフレッシュできる感じで

なんだか元気な感じしてくるし♪

サンダルウッド(百檀)の香りはお線香のようにちょっとエキゾチックな感じで

落ち着くし♪


カモミールのお茶のんだら私はかなりリラックスできて気持ちよく寝れる気がする♪


少なくとも、知らず知らず脳や心や気持ちの持ちようやその時の体調や・・・

いろんなことに影響もたらしてくれる感じがするから自分の好きな香り、合う香り知ると

なんかちょっとお得感満載(*^_^*)


やっぱりハーブは最高~♪

なんか私の強い味方♪

香りって自律神経にどうも影響しているそうで

自律神経と言えば、交感神経と副交感神経

このバランスが大事なんだけど、おそらく、神経経由で脳や心にも作用するのでしょうね

前はこの香り、あれ?やったのに、今はなんかいい感じって本能がざわついたら

おそらく、神経のバランスが時と場合により違ってたのでしょうね

てことは・・・バランスを保つにも香りの効果って期待度大!!なこともなんかうなずける~♪


ちょっと私なりに学んでみよう(*^_^*)

今日は車用にアロマディヒューザー届いたのでテンションMAXの私でした♪

密閉された車内、車のシートの匂い、香りがまざると

おそらくイヤイヤ空間になりやすいから慎重に、ごくごく少量で、そして幸福感満載になれるから

ローズで決まり!で当分楽しんでみます(*^_^*)


cararoma

なんか香るな?ってわからんくらいがちょうどいいのでチビチビ使います♪

車でちょっと考え事

ちょっと学びタイム

ドライブしながら気持ち切り替える時もあったり

何かと車の中でスイッチ的なことをしている私の自分へのご褒美です(笑)

初日体験としては・・・むちゃくちゃ癒しでした♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433361343

この記事へのトラックバック