やっぱりアウトでした・・・

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ごはん、しぼりたて人参ジュースがかかせない生活です


3日前くらいにバタバタしててジュースだけで朝家をでて

やっぱりちょっと小腹がすいて、朝のコンビニに寄ってみた日がありました


買うものがなくて、いろいろ見てたらほんまになくて・・・

意外に時間をロス・・・(-_-;)


なんとなく朝ごはんを買ってます的な体でむちゃくちゃ久々にサンドイッチを買いました(-_-;)

やっぱりこの裏の表示をみて後悔・・・

なぜなら


tenkabutu

ファストスプレッド→トランス脂肪酸→アウト

加工でん粉→化学薬品でできた合成でんぷん→はぁ・・・

調味料アミノ酸等→等がつくということは思いっきり化学調味料

アジノ○トさんかな?グルタミン酸ナトリウムかな?脳の発育に影響多大

痛風のもと!

増粘多糖類→接着剤

アルギン酸エステル→ビールの泡のきめ細かさをつくるとかパンとか麺のボリュームアップのため

乳化剤→どの乳化剤のこと?

グリシン→うまみを調整してる?味のごまかし?

ph調整材→どれくらいの賞味期限を作るためにどれくらいいれてるのだろう?

酸化防止剤→味、香り、色、まさに見た目重視のためにでしょう

トレハロース→これ何のためにやろ?勉強してみよう

着色料(クチナシ、カロチノイド)→こうやってかけば安全と思わせられるから?色つける必要あるのはなぜ?

香辛料、香料→何の?

発色剤(亜シュウ酸Na)→でた!!危険極まりない癌物質

グルコン酸Na→これは何やろ?調べてみよう

酸味料、V.C.→何種類?どれくらい使ってるの?ph調整材いれててもこれもいれるんや・・・


ひとつひとつ見ていると不自然極まりないし、体に不必要なものばかり

これでバランスのとれた朝食選びしてると思うのは

当然・・・おかしな話ですよ!!

おまけに野菜ジュースとかつけるのは論外!!!

それで健康志向にとか記載してるのは本当にそうなのですか?とつっこみどころ満載です


こういう話をすると

あまりおもしろくないですよね・・・

私も、今は添加物の種類や危険性、表示の仕方など調べるのに費やす時間無駄なのでしてません

おもしろくないし不快だから・・・

でも無知は怖いから・・・

以前猛勉強して知ったことで選び方は身に付きました

そして、それを知った上で選んでることを認識できます

それに、何のためになぜ使われてるかまでわかるとそこの企業の食に対しての体制がわかります

すると買い物が楽しくなりました(*^_^*)

結局・・・

後ろの表示みて食べる気失せて

でももったいないからとりあえず一口食べて、味がおいしくなくて・・・さよならして・・・

家からもってきたお弁当を早食いしたのは言うまでもありませんが・・・(-_-;)

250円・・・チーン・・・


たまにはこうして、勉強するのもまっいいかと

ただ・・・悲しいのはこうなってしまってる現実ということ


過激な言い方ですが、毒になる物質ばかり

便利です!コンビニって近くにあったら助かります

だけど健康なという点では食事は頼れません・・・


企業側も、食を提供して食中毒やと言われるのが怖いから大きくなればなるほど

仕方がないのかもしれませんが・・・

ここが変われば世の中すんごい変わると思いませんか?

子供達が大人になる頃は人口も少なくて・・・

きっと今よりもっと自然に近づいた世の中になってるとは私は思うのですが

思ってるだけではいかんですよね


子供達もマ○ドデビューとか、そんな日もくるでしょう

だけど、私は食べることは日頃の生活の中で積み上げられ養われるであろう舌や味覚があると思います

食にうるさいお母ちゃんというよりは自然に家の中で培われるようになれるよう日々

食を大切にと奮闘し続けていきます♪


そんなことを考えさせてくれる・・・ミックスサンドでした


この記事へのコメント

  • mimona-life

    TITLE: 1. 反省しました!
    SECRET: 0
    PASS:
    アカン!
    私、最近忙しくて大学生の娘に、昼食コンビニで買って~って、言う回数多かった!
    なんということだ。
    ちゃんとお弁当、作ってあげなくては。
    中学生、高校生の時は、一度もお弁当欠かさなかったのに、大学生になると、気を許してました。
    ありがとう、気づかせてくれて。
    しかし、わたし全然知らないな。
    もっと勉強しな、あきませんね(≧∇≦)
    2015年09月07日 00:03
  • ナチュラルライフオーガナイザー 秋田真沙美

    TITLE: 2. Re:反省しました!
    SECRET: 0
    PASS:
    >mimona-lifeさん
    忙しいと頼りたくなりますよね!中高生の頃一度もかかさずお弁当って尊敬です!!!大学生なったらもう自分で作れるし、自分で選べるお年頃ですし・・・(*^_^*)知れば知るほどの分野ですが、一緒に勉強しましょう♪食事も健康も何事にも代えがたいと私は思うので・・・(*^_^*)
    2015年09月07日 14:23

この記事へのトラックバック