片付かない理由

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく片づけたのにすっきりしない

今まで収納方法試してみたが上手くいかない

断舎利した、もしくはしなければと思っている

どう片づけたらいいかわからない

家族が片づけてくれない


などなど、片付かない理由はたくさんあると思いますが

気持ちがあわあわなる前にいろいろ先走りする前に

ちょっとストップ!このピラミッドを考えてみてください♪


reason


片づけ・・・モノが元の場所に戻ること

整頓・・・モノを戻せるように配置すること


整理整頓とよくセットで耳にしますが、整理と整頓は違います

片づけるとは、まさしくモノが戻ってこそ、整頓はそのために配置をすること

ここができていると日々の習慣がラクになりますし、散らかっても片づくという維持ができます

片付かないのは土台があやしいからです!

土台さえ決まれば維持はできます!

では土台部分とは?


収納・・・どこにどのように置くか考えること

整理・・・自分にとっているモノを残すこと

オーガナイズ・・・仕組みを考えること


そう!誰もがなんとなく工夫することです


綺麗な収納グッズや収納事例みて試してみるとか、

断舎利してモノを減らそうとか

工夫してみるけどなんだかすっきりしない・・・

だからオーガナイズが必要!


自分や家族の仕組みを考えてみてください

モヤモヤする人は気軽に声掛けてください♪


今日から9月!長月!

今年のラストスパート!だけどゆるりと秋の気配をたのしもう♪








この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433361327

この記事へのトラックバック