そばの食べ方を知りました

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蕎麦通の人ならあったり前よ~と言われるかもしれませんが

昨日、蕎麦の食べ方を知りました

土曜日、突然

『三心五観さんは3日前予約やったから、またの機会にして明日は蕎麦食べに篠山行こうか』

と主人から・・・


大歓迎ですとも!!と

篠山市にある一会庵さんというお蕎麦屋さんへ行ってきました


kayabuki


茅葺き屋根の古民家がお店♪


itiean

写真の撮り方下手ですみません・・・

自分たちで育てたそばを石臼でひいて

そばがき

そばぎり

にして食する

ねぎやわさびなどの薬味は一切なし

蕎麦本来の味をご堪能するということ


そばがき?って何?


sobagaki

少し食べた後ですみません・・・

そば粉を熱湯でこねて団子というかお餅みたいにしたもの

これがなんと!!!絶品~~(*^_^*)

味はとりあえず食べて!!本当においしい!

子供達もぺロりでした♪

昔はお菓子がわりに食べてたりしたそうで、蕎麦はこうして食べてたとか

最高なお菓子~♪

そばがきぜんざいというのもありました!

また来たいお店なので次回はぜんざいまで食べてみようかな(*^_^*)


sobagiri

こちらはそば切り

出汁につけて食すだけというシンプルさ

こし、食感、味共に本当にお蕎麦を堪能しました(*^_^*)


sobayu


最後は蕎麦湯で締め

私・・・いつも最後にでてくる蕎麦湯、別に好きでなかったんです

蕎麦をゆでた栄養素がここに流れ出てとてもいいのはわかってても

別に・・・だったんです・・・

ところが!!!おいしすぎておいしすぎて、2杯がぶがぶいただきました(*^_^*)

母性本能でしょうか・・・

この後、絶対おいしいお乳がでるわ!!って

もう母乳生活でないのに思ってしまった(-_-;)

蕎麦は私達の体にとって必要不可欠な良質なたんぱく質♪

疲れやすいや太りやすいとかいう方にはおすすめの食材

そしてこの季節にももってこいの体全身がおいしい~!いいね~ってなる食材♪

一会庵さん、ごちそうさまでした♪


帰りは陶の郷に行きました

なかなかゆっくり鑑賞はできなかったけど

たくさんの陶芸作家の方の作品が集まっていました

陶の郷周辺にはたくさんの窯元があって陶芸家の方たちがたくさん暮らしてる様子

ゆっくり訪れたい場所です


10月17日(土)、18日(日)には陶器まつりという宴が開催されるそうです♪


いいところです!

『茅葺屋根の家に住んでみたいと思ったな』と夫婦二人で余韻があったのも束の間

私の中の夢の夢の夢の画像更新になったことは間違いありませんが

現実に戻って、今日からまた黙々と療法続けてください

私も充電できましたのでドタバタ頑張ります!












この記事へのコメント

  • グランマ

    TITLE: 1. メモしましたぁー
    SECRET: 0
    PASS:
    丹波立杭焼が好きで時々訪れていたあたり。
    でも、そのお店は知らなかったです。
    お蕎麦派としてはぜひ行ってみたい
    \(^o^)/
    2015年08月31日 06:50
  • ナチュラルライフオーガナイザー 秋田真沙美

    TITLE: 2. Re:メモしましたぁー
    SECRET: 0
    PASS:
    >グランマさん
    私も好きなんです!ただ余裕がない今の自分…今なりの楽しみ方してます^^;お蕎麦!最高でした!場所が穴場の隠れ家的な感じですが、ナビでちゃんとたどり着きました^ ^
    2015年08月31日 08:35

この記事へのトラックバック