秋に向けての食事と体

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の疲れや、夏バテ~になっていませんか?

体が疲れやすい!と思ったら、自分の食スタイルちょっと思い起こしてみませんか?


夏の暑さでどうしても冷たいものを食べることが多かったと思います

体を冷やしたり、汗をかいた分ミネラルを補充したり

夏の体が求める栄養ってのがあるけど

夏バテの人は消化能力も落ちてきて、体も冷えぎみ

クーラーの部屋で過ごすことがおおかった

夏の暑さで食欲不振

だるい・・・

なんて時は


そろそろ秋にむけての食事スタイルへ変更してみてはどうでしょう?


さといも、れんこん、ごぼう、さつまいも・・・手に入る時期になってきましたね(*^_^*)


土の中へ根をはるお野菜は体を温めてくれるし

食物繊維も豊富!!

ミネラルもたくさん


となるとホクホクとおいしくいただくことで

冬を越せるような体作りができるわけです(*^_^*)


すごいよね~♪

自然の大地からいただく旬の、まさに季節のお野菜は

私達の体にとって必要なようになっているって学べば学ぶほどAHA~となります(*^_^*)


食欲の秋~となってくるくらい実り多い季節にもなってくるけど

秋は体も蓄えの季節に入ってくるから冬に代謝が弱まってくることを想定して

代謝があがるように運動したり活動量をふやすことも大切だと思います

動きやすい季節だし♪


蓄えの季節に入るなら、ちょっとおかしな体にとって毒になる食べ物はとらないほうがいい


いろんなバランスをとって働いてくれています

体が欲することと逆のことをしていたらサインがでると私は思っています


そのサインは自分しか気付けません

食事だけでなく、運動や仕事や心の持ち方やいろんな要素が絡まりますが

食事を自分のできる範囲で見直していくと

体は正直に応えてくれます♪


地道~なことですが何にも代えがたい健康を、自分の体を大切にしましょう♪


さといものホクホク煮っ転がし(*^_^*)



hokuhoku



そして根菜の炊き込みご飯で今日は決まり!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック