夏の常備メニュー

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の夏の常備メニュー

アレンジし放題♪


これは塩麹

麹を入手したらミネラル豊富な自然塩を混ぜて発酵させること1週間で完成

あると便利!


genmaikouji


腸内細菌を整えてくれるのはちゃんと腸に届いてくれる植物性の乳酸菌

ヨーグルト食べて、お腹ゆるむ人はヨーグルトのおかげなのか

乳糖不耐症どちらでしょう?上手に自分の体を知って腸をニコニコさせてあげると

免疫も大丈夫!健康に過ごせます

日本食にはいっぱい腸を整えてくれる食に恵まれています


ぬか漬けは・・・ぬか床の管理が私はまだめんどくさいので・・・

麹漬けしています

朝に好きな夏野菜ともみこんでおくだけでOKな簡単ハッピー食(*^_^*)

きゅうりでした時がコチラ

出汁をとった後の昆布を千切りにしていれれば旨み倍増になるよ♪


koujiduke


これからどんどん、おじいちゃんが育ててるグリーンカーテンでいっぱい実がなるゴーヤ

薄めたリンゴ酢とスライスにんにくとあわせて漬けるだけ

サラダの上にのせたり、お酒のあてにしたりしてもいける!

ゴーヤの栄養成分の嬉しいこと!あやかりましょう~(*^_^*)

自然の抗がん剤ですよ~♪


goyasu


こちらは玉ねぎ酢

スライス玉ねぎを薄めたブドウ酢、リンゴ酢につけておくだけ

何にでもアレンジきくよ♪すっごい簡単です!


tamanegisu


酢につけた玉ねぎはアンチエイジングにもってこいですから~

働きすぎて交感神経に偏ったり

ダラダラしすぎて副交感神経に偏ったり

またまたこの交感神経と副交感神経を激しくいったりきたりするような人は自律神経が乱れて・・・

万病の元になります

体がだるいなと感じてませんか?

おすすめですから是非試してね(*^_^*)


免疫力がアップになる酢玉ねぎは

玉ねぎの持つ血液サラサラ効果、抗酸化力、体もあっためてくれるんですが活かされます

酢は体を冷やすって思うけど、玉ねぎと一緒になると玉ねぎのミネラルや栄養分を

体内に吸収しやすくしてくれるように働くんです!

ちょっと語ってしまった・・・けど

健康によくてアレンジ簡単だから是非!です(*^_^*)

お次はまたまたゴーヤですが・・・

お酒のあて、ご飯のお供に♪


ゴーヤをにんにく、しょうが、醤油で下味つけて放置

晩ごはん時に片栗粉や(私はくず粉)で混ぜて

多めのオリーブオイルでパリッと焼き揚げるだけ

ゴーヤからあげ~

子供達は下味段階でポリポリ食べます・・・


goyakaraage


そして、なすびにピーマン、ししとうの出番

適当な大きさに切ってオリーブオイルで焼きます

その後、しばらく蒸します

後はお好みで薄めためんつゆなどにあったかいうちに投入して放置

さめると同時に味がしゅーと染み込んで

おいしい浸し物ができます

ごまやかつおがほしかったらアレンジ楽しめますね♪



vegetable color


こちらはピーマンだけでしたとき

ペロッとなくなります



greenpepper


へばってませんか~?

常備メニューがあれば、アレンジ次第で何品も楽しめるので

ご飯づくりに忙しい日々でも体が喜んで、自然の恵みのおいしさに感謝して

いただける、そして家族みんな健康になれる・・・

そんな食事をあきらめでなく工夫で乗り切れるように・・・


早起きして涼しい間に料理してしまうのにもってこいな季節に

もってこい常備メニューでした♪




この記事へのコメント

  • ライフオーガナイザーMaki

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    すべて、美味しそう‼️
    小さい子いるのに、常備菜づくり、頑張るわぁ。
    早速きゅうりは、真似します。
    2015年07月28日 15:19
  • peppechann

    TITLE: 3. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    ゴーヤの料理法勉強になります。ゴーヤチャンプルしか思いつかなくて、、、。
    薄めたリンゴ酢や、ブドウ酢って市販のものですか?
    お酢に何かこだわりとかありますか?
    2015年08月02日 12:36
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433361308

この記事へのトラックバック