この3Sを心がけていきます

あなたらしく、ここちよく、なちゅらるぅ~な暮らしのサポーター

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー


世の中のちょっとあれ~って感じることがあるとき

それでも流されていきますか?


自分のモヤモヤとした何か気持ちがあるのに

そのまま過ごしていきますか?


何かをする、何かを変えるってエネルギーがいるなって思います


だけど私は、自分で考案したこの3Sを心がけていこうと思っています


①Stand up!!(おしりをあげる)


なんだかなぁ~とうやむやにせず、なんとかしたいな~って思ったら

まずおしりをあげる!!

よっこいしょ!どっこいしょ!と声をだしてもいいからとりあえず

おしりをあげる!!


②Speak up!!(声にだす)


自分の内からの声をだしてみる

(私が弱い部分です・・・殻に閉じこもるし、信用できると思える人にしか声を伝えようとしないし・・・)

皆それぞれの声の出し方、伝え方、話し方いろいろあるけど

察してよでは通用しません

それに声に出したらいろんな意見がきけて

シェアできて成長していけるって信じています


人とのつながりができていくから

助け合えるから

感謝が芽生えるから


③ be Sincere♪(自分の心、人の心を大切に)


Sincereは日本語にすると、誠実、嘘偽りのない、心からのなどと訳されますが

私はそれより英英辞典で把握してほしいです


a feeling, belief,or statement that is sincere is honest and true,and based on what you really feel and believe


人はそれぞれ自分の信じることがあります

それが何かを明確にはっきりさせなさいではなく

例えば、好きなこと、いいなって思うこと、ワクワクすること、そういう気持ちもあります

人を非難したり、自分目線の考えに執着してたり、固定観念だったりではなくて

利権のためだったり、不条理なことに腹を立てたりとかでなくて

自分がいいなって心から思えること、それを素直に認めてあげて

素直に心を大切にしてあげて、そしたら人の心の大切さもわかって

という具合になると自然とそこに嘘、偽りとかでなく

誠実になれるって・・・

そしたら、声の出し方も考えますし、おしりも自然とあげよっかってなります


自分が何か上手くいかないな~って思うときは

私の場合どれかが欠けてます


おしりをあげずにダラダラしてるだけ~

またまた声に出さずに、伝え方もうまくできずに自分本位でいるだけ~


ではあかんな!

しんどくても現状をよくしていきたいな♪ワクワクしていたいな♪って思うのなら

この3Sを頭の片隅において思考を使ってあげる

体と心のために・・・


と自分で自分をオーガナイズしてみます



話はでっかく飛びますが・・・


今の国会の安保法案、久々にこの前国会中継みてました

すごいおしりのあげかたやなって(あがってるんかな?)

すごい声の出し方やなって(伝わってこない声だけど・・・)

でも、人の心は大切にできていますでしょうか?

阿部総理何回も言い訳してました 

国民の安全を守るため???

はっ??何言うてんの?違う違う!!って思わず突っ込んでしまった・・・

その声の出し方はSincereではなさすぎです

だからなーーーんも響いてきません


私は、息子が自衛隊に入隊したいと言っても反対しません

彼がそうしたいなら仕方ありません

だけどひとつだけ約束してもらいます

自分の命も、人の命も奪ったらあかんって約束してもらいます

いくらトップが命令してもNOといいなさいって固く固く約束してもらいます


命っていうのは奪い合うためにあるのではないからと私は信じてるからです

そしてそう育てていくつもりだからです


確実に今の国会にたりないのは

声を訊く姿勢だと感じました



nigirikobushi

子供たちが生まれた時のにぎりこぶし

産婦人科からプレゼントしていただいたものです


みるたびにおもうけど赤ちゃんがぎゅーって強くにぎりこぶししてるのは

何をにぎって産まれてきたのだろう?かと


その子、その子それぞれの大事な個性をもってうまれてきているんだろうなって


武力行使?したいなら

まずはこの小さな手で殴りかかろうか?

そしたら目が覚める?

やらなくてはいけないのは、奪いあうことではないでしょう

この小さな手が手つないで広がっていくことでしょう

それを示す国になってよ


今日は長々と語りにおつきあいありがとうございました・・・











この記事へのコメント


この記事へのトラックバック