子供達とハーブ達と♪

あなたらしく、ここちよく、なちゅらるぅ~な暮らしのサポーター

SONE BASE ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー


私の母は大のハーブ好きでした

庭にはそりゃーいっぱいハーブだらけ


おかげでお手伝い(お小遣い稼ぎ)をしてたら

自然といろんなハーブを覚えることができました


だからかな?ハーブは時々私のよりどころになっています(*^_^*)


プランターで細々と育て、今年も収穫を楽しみにしていたラベンダー

時期が近づいてきてたのが

ものの見事に2人の怪獣によって破壊・・・


「おかーちゃん、みてみ~、ぱらぱら落ちるやで~」


時すでに遅し・・・

来年また生えてくるかも危うい根元近くから引きちぎられた子も・・・

そしてそう、木っ端みじんにぱらぱら~とされてしまいました・・・


私は撃沈・・・


去年収穫したラベンダーとかと並べて経年変化を楽しみたかったのに

フレッシュな香りを楽しみたかったのに


根に持つ私・・・

そして発見!!!

電車でいけるハーブ園!神戸布引ハーブ園!!

しかもなんと!!ラベンダー摘み採りイベント、ぎりぎりしてる!!

これは行くしかない!!!


当然、2人の怪獣にもつきあってもらいました



youareboy

なんでこうして力試ししようとするんやろ?

boy。。。やね



companion

話題のコンパニオンプランツ

相性がいい植物があるんだよ~って科学的にもわかってきてるらしいのですが


こちらはそう王道のトマトとバジル

バジルはシソ科で日本でも青シソ、赤シソなんかでもいいよね♪




aha


こちらはキャベツ(アブラナ科)とレタス類(キク科)


レタスってねぎかなと思っていた私だったから

あ!キャベツも相性いいんだ~

なんか綺麗~とウフとなりました


摘み取り作業などのときも自由気ままな大志を

小学生のお姉ちゃん達が遊んでくれたり(笑)

本当にありがとう!!!!!でした(*^_^*)

無事に私の目的もすることができて(なんてわがままな母親)



uhu



子供達も行きはmacoが

帰りは大志が寝てと

2人同時寝もうまい具合になく、なんとか

わがまま母とつきあわされた子供達の

久々の遠出電車プチ旅することができました(-_-;)



relax


収穫したラベンダーはフレッシュ~(*^_^*)

デスクのところにしばらく飾って香りを楽しみます♪


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433361298

この記事へのトラックバック