子供達が教えてくれました

あなたらしく、ここちよく、なちゅらるぅ~な暮らしのサポーター

ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー


ライフオーガナイズ仲間同士で先日集まった時

“寄り添うことから始める”ということがひとつ話題になりました


寄り添うって何だろう?


ちょっと帰りはふとそんなことを電車の中で考えていました


最近、大志はブルドーザー、クレーン車、ショベルカー・・・

はまっています


街中にこんなにも、こんなところにも

うわっ!ブルドーザーあるし

うわっ!クレーン車あるやん!

って私気付かされます


「大志、ショベルカーやで~」というと

「おかーちゃん、ブルドーザーや」

とまで言われます・・・


子供達との散歩コース、ドライブコース選ぶとき

自然とクレーン車が今見れるところ

ブルドーザーやショベルカーが集まってるところへ向かうようになっています

時々ここにもあるんやぞ~と私が新発見したスポットへも連れて行きます


そして気づきます

私・・・いつの間にか

むちゃくちゃブルドーザーやクレーン車やショベルカーのおるところ知ってる・・・


ふと思いました

子育てって思いきっり寄り添うやんかと・・・


子供が興味を持っていること

見たい、知りたい、遊びたい・・・

したいこといっぱいの気持ちに

私にできることは自然と体がそっちにむいて一緒に楽しんでるやん


ではでは、macoはというと・・・

ショベルカーなどには興味なし~

今はこいのぼりを見つけると

「り~」と指さして教えてくれます

おかげでどこにこいのぼりが泳いでいるかインプットされました(笑)


毎日同じご飯食べて、同じように育っていても

見るもの、興味もつもの

楽しいこと

それぞれのタイミングで違います


また新たな発見とかしてくれることもあるし

それをまた一緒に楽しみ

いろいろ教わり

時にこっちよ~と伝えたり・・・


寄り添うってこういうことなんちゃうかな?って

思った週末でした(^_^)v



excavator

主人とドライブ行ってなぜかくっついて帰ってきた

おもちゃのショベルカー・・・


電源ONのままうっかり寝ると

夜中に突然鳴り出すことが・・・

なかなか厄介ですよ~(笑)








この記事へのコメント

  • ライフオーガナイザーMaki

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    子どもが小さいうちに、子育てが寄り添うことだと気づいてるのは、素晴らしい(≧∇≦)

    わたしは、つい最近、意識したところ‼︎
    意識がはやいっていいことですね。
    2015年05月18日 20:27
  • ナチュラルライフオーガナイザー 秋田真沙美

    TITLE: 2. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >ライフオーガナイザーMakiさん
    いつもマキさんのブログ読んでは母親の見本にしてます(*^_^*)寄り添うって私大好きだって最近気づきました・・・
    2015年05月25日 14:40
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433361288

この記事へのトラックバック